2017/05/28

今日の読了本『ビブリア古書堂の事件手帖スピンオフ こぐちさんと僕のビブリアファイト部活動日誌』

・峰守ひろかず『ビブリア古書堂の事件手帖スピンオフ こぐちさんと僕のビブリアファイト部活動日誌』

 利用者がいない旧図書室を我が物にしようとする強敵たちを「本の紹介バトル」でなぎ倒していく文科系バトル。
 古今の(実在の)名作をプレゼンして自分達の居場所を守れ!レッツゴー!ビブリアファイター!
 バトル物でありボーイミーツガール&ブックスな本筋もいいのですが、物語のキーとなる本の紹介がまたいいんだ。『悟浄歎異』のエピソードは胸に刺さるし、『若草物語』を「日常系」として紹介するセンスも御美事。そして締めの2冊の使い方!

 作中で紹介される元作品を知らなくても問題なく楽しめる一冊ですし、むしろ一緒にプレゼンにつられて読もうぜ!おれ、『とある~』シリーズ読みたくなったよ。読むよ。スピンオフ元の『ビブリア古書堂の事件手帖』も!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銃弾をも砕くガラス「ルパートの滴」。ようやく仕組みを解明

http://www.gizmodo.jp/2017/05/ruperts-drops-why-so-strong.html

>このガラス自体は400年前から作られていたのですが

 すげぇファンタジー伝説の武器感!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/26

往年のモンスター映画が一挙リメイク!「ダーク・ユニバース」始動

https://www.cinematoday.jp/video/VIYreS-DHVj-7c

 お前、20年前の『ハムナプトラ』の時も似たようなこと言ってたけど、結局『ヴァン・ヘルシング』一本にドラキュラ・フランケンシュタイン・狼男まとめて突っ込んで終わったじゃん!何がハマーの名作ホラーをリメイクだよ!おれは忘れてないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/25

これがスイスの本気! 21世紀版実写「アルプスの少女ハイジ」が8月公開

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/19/news106.html

 これはすごくハイジだ!
 以前の実写ビッケに匹敵するリアルアニメっぷりだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/21

正しい文章を書く為の注意点

http://guidenanashi.jugem.jp/?eid=141

 2ちゃんねる発の正しい文章を書くための注意点、
 これは確かにわかりやすい。作者が分かるなら教科書に乗せてもいいレベルだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ユナイテッド航空、コクピット解錠コードを誤ってネット掲載。当座の対策は「目視で不審者でないか確認」

http://japanese.engadget.com/2017/05/16/United/

>実際のところまだアクセスコードは変更されていません。

>ALPAによると、アクセスコード変更までの対策として、コクピットへ
>立ち入ろうとする人にコードを確認するのはもちろん、その人の
>外見的な特徴による確認作業を徹底するよう通達したとのこと。

 なんというローテク感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/18

一人ブレードランナー

 アメリカのシンガー、ペトラ・ヘイデンが一人アカペラの多重録音で再現した『ブレードランナー』のオープニング。
 その驚異的な再現力はもちろん素晴らしいんだが……どうしてそんなことをやろうと思いついたんだろうなぁ。その発想力にも驚く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/16

ミシシッピ大学の地下から100年前の遺体7,000体が発見される

http://www.gizmodo.jp/2017/05/over-7-000-bodies-may-be-buried-beneath-mississippi-uni.html

 1920年代アメリカ!精神病院跡!7000体の遺体!なんという『クトゥルフの呼び声』TRPGシナリオフック!!
 現代編と過去編の二部構成シナリオとかやりたい。交互にシーンを展開して、過去編の行動が未来に影響するみたいな構成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/15

ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー Vol. 2

公式サイト
 
 “スターロード”ピーター・クイルとその「父親」を軸にした家族たちの物語。それぞれに欠けたもの失ったものがある「仲間」たちが「家族」になっていく物語。とても、よかった。
 そして、スケールのでかい良いスペオペでありました。コブラとかクラッシャー・ジョーとかダーティーペアとかで育った80年代キッズにはたまらないね。SFは絵だ!
 そして、今回もタイトルが出る周辺の展開が秀逸。音楽、バトル、ダンス、タイトル!
 もちろんクイルの80年代パワーは今回も衰えるところなし。そりゃみんなナイトライダーが好きだし……って、クライマックスに持ってくる必殺技がそれか!?強敵を喰らおうってんだからそれしかないよな!
 80年代ネタに限らず小ネタ満載なのも相変わらず。ハワードもスタン・リー爺さんも!!
 この後、合流するのが確定しているとはいえ、MCUの他作品とのリンクがほとんどないから余計なことを何も考えずに単品で楽しめるのもいいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/14

異種混走レース! フェラーリ対2頭立て古代戦車

http://www.afpbb.com/articles/-/3127976?act=all

 ローマ戦車とスピードを競うスーパーカー(古代精霊語)!
 スゲェBTTF感あふれる絵面だな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«シャチがホホジロザメを餌にし始めた