2017/05/21

正しい文章を書く為の注意点

http://guidenanashi.jugem.jp/?eid=141

 2ちゃんねる発の正しい文章を書くための注意点、
 これは確かにわかりやすい。作者が分かるなら教科書に乗せてもいいレベルだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ユナイテッド航空、コクピット解錠コードを誤ってネット掲載。当座の対策は「目視で不審者でないか確認」

http://japanese.engadget.com/2017/05/16/United/

>実際のところまだアクセスコードは変更されていません。

>ALPAによると、アクセスコード変更までの対策として、コクピットへ
>立ち入ろうとする人にコードを確認するのはもちろん、その人の
>外見的な特徴による確認作業を徹底するよう通達したとのこと。

 なんというローテク感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/18

一人ブレードランナー

 アメリカのシンガー、ペトラ・ヘイデンが一人アカペラの多重録音で再現した『ブレードランナー』のオープニング。
 その驚異的な再現力はもちろん素晴らしいんだが……どうしてそんなことをやろうと思いついたんだろうなぁ。その発想力にも驚く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/16

ミシシッピ大学の地下から100年前の遺体7,000体が発見される

http://www.gizmodo.jp/2017/05/over-7-000-bodies-may-be-buried-beneath-mississippi-uni.html

 1920年代アメリカ!精神病院跡!7000体の遺体!なんという『クトゥルフの呼び声』TRPGシナリオフック!!
 現代編と過去編の二部構成シナリオとかやりたい。交互にシーンを展開して、過去編の行動が未来に影響するみたいな構成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/15

ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー Vol. 2

公式サイト
 
 “スターロード”ピーター・クイルとその「父親」を軸にした家族たちの物語。それぞれに欠けたもの失ったものがある「仲間」たちが「家族」になっていく物語。とても、よかった。
 そして、スケールのでかい良いスペオペでありました。コブラとかクラッシャー・ジョーとかダーティーペアとかで育った80年代キッズにはたまらないね。SFは絵だ!
 そして、今回もタイトルが出る周辺の展開が秀逸。音楽、バトル、ダンス、タイトル!
 もちろんクイルの80年代パワーは今回も衰えるところなし。そりゃみんなナイトライダーが好きだし……って、クライマックスに持ってくる必殺技がそれか!?強敵を喰らおうってんだからそれしかないよな!
 80年代ネタに限らず小ネタ満載なのも相変わらず。ハワードもスタン・リー爺さんも!!
 この後、合流するのが確定しているとはいえ、MCUの他作品とのリンクがほとんどないから余計なことを何も考えずに単品で楽しめるのもいいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/14

異種混走レース! フェラーリ対2頭立て古代戦車

http://www.afpbb.com/articles/-/3127976?act=all

 ローマ戦車とスピードを競うスーパーカー(古代精霊語)!
 スゲェBTTF感あふれる絵面だな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャチがホホジロザメを餌にし始めた

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/05/post-7571.php

>南アフリカの沿岸部でここ1週間にホホジロザメ3頭の死体が立て続けに見つかり、
>地元の人々に衝撃を与えている。死体はいずれも肝臓をきれいに噛み取られており、
>研究者らは「キラー・ホエール」の異名をとるシャチの仕業とみている。

 シャチはなんでも襲って食べるけど、逆襲に遭う恐れのあるホホジロザメにだけは通常、近づかなかったのが、効果的な狩りの方法を「学習」したことで積極的に襲撃をかけるようになったのだとか。サメ界激震!
 しかも、栄養のある肝臓だけを美味しく頂いて、それ以外はうち捨てるグルマンっぷり!

>シャチはまずサメに体当たりし、サメの体をひっくり返す。多くのサメは、
>体をひっくり返されると瞬間的に意識を失い、無防備になる。

 サメはひっくり返されると無防備になる。ちぃ覚えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/08

英フィリップ殿下の公務引退表明、バヌアツの小部族に衝撃

http://jp.reuters.com/article/prince-philip-vanuatu-idJPKBN1840F4

>フィリップ殿下(95)が今秋から公務を退くと英王室が発表したことを受け、
>殿下を祖先の山の神の息子としてあがめているバヌアツの部族に衝撃が広がっている。

 !?

>自給自足を可能にしてくれるバナナとヤムイモの恵みを、毎日フィリップ殿下に
>祈っているという。

……ア、ハイ。それは重大な問題ですよね。
 そうか、奥が深いなぁ21世紀。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/07

今日の読了本『第一次大戦小火器図鑑1914~1918』

・白石光『第一次大戦小火器図鑑1914~1918』

 第一次世界大戦で使用された拳銃・小銃・機関銃といった小火器について網羅した図鑑。両側面、上面、そして斜め上面から写した実銃写真は資料性もばっちり!この時代をモデルに創作をしている人にはぜひ手元においてほしい一冊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/06

BBCが原作準拠の『宇宙戦争』を製作予定!

https://www.theverge.com/2017/5/4/15551306/bbc-the-war-of-the-worlds-tv-series-peter-hartness

 これは素晴らしいぞ!
 H.M.S.サンダーチャイルド!H.M.S.サンダーチャイルドのトライポッドへの衝角攻撃の映像化を!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ダ・ヴィンチ・恐山『読書に集中できない人』