« IME用シグルイ辞書 | トップページ |  あ痛、明日出張仕事入っちゃった。 »

2005/06/21

メモ:オンラインセッション

 日曜に、オンセに初参加してきましたよ。オンラインセッション。ウェブチャットやIRCで遊ぶTRPG。

 で、まあ、いろいろと失敗とかもあったりしたわけで……

【馬鹿はあまりの恥ずかしさにクローゼットに閉じこもった】

……いいのっ!初めてだから仕方ないのっ!!

 というわけで、初めてだからという言い訳がもはや使えない次のゲームのために、反省とか、こうしたらよかったのかしら?とか、ちょっとした思い付きとか、その他いろいろとか、とりあえずメモる。次のセッションのために、次の次のセッションのために、次の次の次のセッションのために。

 基本的に、自分用のメモなので他の人には意味不明かもしれませんが、そんなことは知らん。


・プレイヤー間の情報の整理
 キャラクターが「知っている」情報ではなく、「欲しい」情報や「これから収集する予定の」情報の方向性についてや、得た情報に対する個々のプレイヤーの解釈。そういったものについて(『舞台裏』で)プレイヤー同士まめに話し合って、なるべくその情報収集フェイズに参加するキャラクターを少なくする。チャットの性格的に、そっちのほうがプレイの速度は速くなると思われる。

 もし、GMをやるのなら、情報収集系のシーンでは一シーンあたりに登場するPCの数を抑えたほうがよいのかも。一シーンに登場するPCは1~2人程度で、ロールプレイ10分程度とか、ダイス一振りとかで、小さい情報一個。代わりにシーンを多めに用意する?(言葉にするとオフラインの時とあんまり変わらないや。もうちょっと『オンセ対応』って感じの言い回しはないものかしら?)


・会話にインタラプトするタイミング
 ぶちまけた話よく分からない。もうさっぱり分からない。分からんでごわす。
 ある程度遠慮なく突っ込んでいくべきなんだろうけど、行き過ぎると収拾つかなくなるしなぁ……。といって、遠慮しすぎると何もできないし……。
 もうしばらく悩む。ぐるぐる悩む。
 インタラプトする必要がないように、まめにコンセンサスをとっておくということ?


・プレイの前に
 前日はなるべくきちんと寝ること。あたりまえのことだけど。プレイ中にちょっとおちかけた、超☆反省。
 二階のあんぽんたんがアパートの定格を無視してクーラーの電源を入れるのを防ぐこと。ブレーカーが飛ぶとプレイどころではなくなるからな!


 金曜の夜にプレイの続き。忘れぬこと。
 日曜のプレイ後にナルニアを読み返したら、リーピチープのネズミ戦士団はリープ含めて十二匹だった。別にプレイには関係ないのだけど。

|

« IME用シグルイ辞書 | トップページ |  あ痛、明日出張仕事入っちゃった。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63442/4652208

この記事へのトラックバック一覧です: メモ:オンラインセッション:

« IME用シグルイ辞書 | トップページ |  あ痛、明日出張仕事入っちゃった。 »