« 宇宙戦争 | トップページ | ところで、映画版『甲賀忍法帳』の予告も流れ出しましたね。 »

2005/07/24

鋼の錬金術師

公式サイト

 実はわたし、原作漫画は連載開始以来ずっと追いかけてますが、アニメ版は2話(第一話とブラックハヤテ号の話)しか見ておりません。なので、TV版の続編であるところのこの映画を楽しめるかどうかちょっと不安でした。ですが、主人公の片方アルフォンス君がTV版の記憶を失っているという設定なので、要所要所で(アルに対する説明の形で)解説が入る、初心者に優しい親切設計ありがとう。
 いや、TV版見てないのになんで映画館まで行ったのかと言うと、ちょっと前にローソンで配ってた冊子に、エドがオーベルトに師事してどうこうというとんでもなく魅力的な一文があったからで……。ああ、確かにオーベルトが必要だわ、こんなことしようと思ったら!上手い使い方しやがる!!
 シナリオのギミックや史実上の人物のゲストの扱いもおもしろかったのですが、尺の問題でちょっと食い足りない部分があったのと、悪役が小物なのと、このままだとウィンリィがちょっとかわいそうなのが難点かな。

 ところで、『宇宙戦争』で映画館のスタンプカードがいっぱいになったので、『鋼』は無料で見られたわけですよ。タダ。ロハ。
 というわけで、ちょっとリッチ気分にパンフレットを2種類(500円と1200円)とも買ってきてしまいましたよ。後でどこらへんで700円も違いが出てるのか、2冊の比較でもしてみましょう。

|

« 宇宙戦争 | トップページ | ところで、映画版『甲賀忍法帳』の予告も流れ出しましたね。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63442/5134703

この記事へのトラックバック一覧です: 鋼の錬金術師:

« 宇宙戦争 | トップページ | ところで、映画版『甲賀忍法帳』の予告も流れ出しましたね。 »