« いま帰っただよ | トップページ | 探査船「ちきゅう」所有法人の前理事長、公費で船内に茶室 批判の声上がる »

2005/10/22

時間の単位は、なぜ半端な12、60進法なの?

http://sasapanda.net/archives/200510/21_1029.cgi

 暦といえば、昔のローマの一年は1月から10月までしかない暦が好きです。今の3月相当品から12月相当品までの10ヶ月304日以外は「いらない子」になってるヤツ。きっと古代ローマの奴等、両手の指の数以上は認識できなかったんだぜ。

 ちなみに、冬のど真ん中なんていうひどく中途半端な時期に1月1日がおかれるようになった理由もあまり賢くありません。紀元前8世紀に王様ヌマ・ポンピリウスが、やはり名前がないのは不便だということで、冬の2ヶ月(11月 Januarius、12月 Febrarius)にも名前を与えました。
 ところがあるとき(紀元前 153年)、11月の名前として、ローマの門に刻まれている偶像の神、ヤヌス(月の名はヤヌアリウス)にちなんだ名前がつけられていたことから半端に頭の回る誰かが言い始めました。「ヤヌスは門の神、二つの顔で敵と味方をにらんでいる。過去も未来も見抜いており、すべての始まりを支配する神である。このヤヌスは物事の初めにふさわしいのではないか。どうしてこのヤヌスの月が一年の終わりにあるのだろう。ヤヌスの月から、一年が始まることにしようではないか」と。
……いや、別にいいんだけどさ。農事&財務暦として問題が出ないなら。
 こうして、7番目を表すSeptemberは9月になり、Octoberは10月になりました。そのへんどーなのよ、ローマ人?誰も止めなかったのか?

参考:暦と占いの科学

|

« いま帰っただよ | トップページ | 探査船「ちきゅう」所有法人の前理事長、公費で船内に茶室 批判の声上がる »

コメント

私は太陰太陽暦が好きです。
1日は地球が1回転、一ヶ月は月が1回転、一年は太陽が1回転。合理的だ。

投稿: おぞん | 2005/10/24 01:54

多少の不便に目をつぶってでもルールに忠実にやり続けるヒジュラ暦のイスラームさんたちが割と好き

投稿: Johnny-T | 2005/10/24 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63442/6522659

この記事へのトラックバック一覧です: 時間の単位は、なぜ半端な12、60進法なの?:

« いま帰っただよ | トップページ | 探査船「ちきゅう」所有法人の前理事長、公費で船内に茶室 批判の声上がる »