« 萌える都道府県 もえけんその2 | トップページ | あと2m…最古の氷採取へ、南極観測隊が最後の挑戦 »

2006/01/29

【ロボバトン】

 こあとるさんから回ってきました。

★パソコンまたは本棚に入っている『ロボアニメ』に関するものは?
 本棚の上にモルガやコンボイ司令官がいたりするのだけれど、この辺は除きます。
 本に限って言うと、ぱっと目に付くところにあるのが……

・機動新世紀ガンダムX TVアニメ完全ビジュアルブック(メディアワークス)
・機動新世紀ガンダムX モビルスーツコレクション(ケイブンシャ)
・機動新世紀ガンダムX 公式MSカタログEncyclopedia of Gundam‐X(講談社)
・データコレクション 機動新世紀ガンダムX(メディアワークス)

orz

 あとは
 機動戦士Vガンダム大辞典(ラポート)と長谷川裕一のコミカライズが何冊かとときた洸一赤津豊のガンダム漫画(どっちもX)、それに鈴木雅久の画集くらいしかないようです。


★今妄想している『ロボアニメ』に関する事は?
 二年位前まではあったんですけどね。『機動新世紀ガンダムXDVD-BOX発売決定!オリジナルスタッフによる書き下ろしインナージャケットイラスト。初期設定資料満載の版権イラストを網羅!』なんてのが。まさか実現してしまうとは……びっくりだ。
 これから突然すごいブームが起こってガンダムXの打ち切りで削られちゃった部分が……(補完されることは未来永劫ないからあきらめろ)


★最初に出会った『ロボアニメ』は?
 不明。
 ママンの話では本放送のガンダムを見ていたようです。時期的にはこれが最初かしら?ところで母さん、おれ大学に入ってから知ったんだけどね……機動戦士ガンダムの裏番組はアルプスの少女ハイジだったらしいですよ?
 母さん……ハイジ見せろよ!!幼児に見せるならぐんだもよりハイジだろう!!
 思い返してみるに、ロボットアニメよりもメカアニメのほうが好きな子供だったようです。サンダーバード(再放送)やタンサー5の方が記憶に残ってます。
 あえてロボット主体の作品というならXボンバーかしら?厳密にはアニメじゃない(人形劇)し、最初に見たロボットってわけでもないけれど、幼児期のぼくはこいつが大好きで大好きでたまらなかったらしいです。
 ところで、これまた大学に入ってから知ったんだけどさ……Xボンバーの裏ってデンジマンだったらしーぜー。

orz(激しい敗北感)


★特別な思入れのある『ロボアニメ』は?
 むずかしいなぁ、好きなロボアニメならいっぱい有るけどさ。
 あー、ダイターン3にはルール違反気味に特別な思い入れがあります。あるな。

……あんたはおぼえてるかい?あんたの格好いい超合金ロボットのバネ射出式のロケットパンチが失われた日の事を。

 すげぇ頭の悪い亡くし方をしたのでよく覚えています。心の大きな傷痕なので訊かれても教えませんが。


★最後にバトンを渡したい人5人
「忠実なるわがしもべよ、もう先が見えてきました。
 こうしてそなたと話していることすら、もうすでに危険なことなのです。
 心しておきなさい。
 わたしは次にバトンを渡す相手を思いつきません。

「ただ、数十年ほど前に、わたしのしもべのひとりがバトンを手に入れる合い言葉を発見したのです。
 これから、その合い言葉をそなたに教えます。」

そういうと、女神はキミの耳元でその合い言葉をささやいた。
おれにロボについて語らせろ!という方はコメント欄あたりで申し出てくださればバトンをお渡ししますです
使い方が正しいなら、キミはバトンを手に入れることができるだろう。

|

« 萌える都道府県 もえけんその2 | トップページ | あと2m…最古の氷採取へ、南極観測隊が最後の挑戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63442/8408778

この記事へのトラックバック一覧です: 【ロボバトン】:

« 萌える都道府県 もえけんその2 | トップページ | あと2m…最古の氷採取へ、南極観測隊が最後の挑戦 »