« 今日のスパムメール | トップページ | carol of the old ones »

2006/11/21

新訂版コナン全集『黒い海岸の女王』

短編集/翻訳:宇野利泰、中村融/創元推理文庫
『1万2千年前、アトランティスが海中に没したのち、現存する歴史が記されるまでの空白期に、ハイボリア時代なるものが存在した。この時期の伝承を伝える年代記は、キンメリア生まれの英雄コナンの事跡を記している―30歳で夭折した天才作家が創造し、ヒロイック・ファンタジーの源流となった傑作シリーズを、著者のオリジナル原稿にもとづいた校訂のもと全6巻に集成して贈る。』

 1万2千年前の超古代大陸を舞台に偉大な蛮人コナンが繰り広げる血沸き肉踊る大冒険。「ヒロイック・ファンタジー」というジャンルそのものを生み出した偉大な作品。
 かつて翻訳されていたものは原典とした版そのものが原作者ハワードのオリジナルに編集者の手が入ったものでしたが、今回の新訂版では雑誌掲載前のタイプ原稿から翻訳したり、他作家による加筆で完成された作品についてはあえてハワードの残した未完成稿のみを収録するなど、気合の入り方が違います。
 近日発売の第二集が待ち遠しい。


……でも表紙は武部本一郎(故人)が良かったなぁ。火星シリーズみたいに再録するわけにはいかなかったのかなぁ

|

« 今日のスパムメール | トップページ | carol of the old ones »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63442/12774888

この記事へのトラックバック一覧です: 新訂版コナン全集『黒い海岸の女王』:

« 今日のスパムメール | トップページ | carol of the old ones »