« というわけで、昨日は東京に行ってきました。 | トップページ | 電撃文庫ムービーフェスティバル »

2007/05/13

Hellboy Animated:SWORD OF STORMS

アニメ公式サイト

 池袋マンガの森で入手したDVD。
 赤鬼ヘルボーイとミニョーラアレンジ日本妖怪のバトル。
 妖怪たちはちゃんと日本妖怪しています。河童に烏天狗、がしゃどくろにからかさお化け、原作にも登場したろくろ首まで。

 話のつくり自体はシンプルで分かりやすいので言葉が分からなくてもある程度は理解できます。舞台が日本で、登場するモンスターが日本妖怪であることや、作中に出てくる日本語の書き文字がおおむね正しく綴られていることも理解の助けになってくれますし。

・わかりやすい日本語表記
070517jap01_2

070517jap02

070517jap03

070517jap04

070517jap05


・河童
070517you01

070517you02


・化け草履
070517you03


・唐傘お化け
070517you04

070517you05


・付喪神たち
070517you06


・がしゃどくろ
070517you07


・烏天狗
070517you08


 リージョン1だから我が家の環境ではPCで見るしかないのが欠点かな。
 インストにオマケでコミックが一緒に付いてました。良いサービス。

 かなり興味のあったアイアンマン劇場版のDVDも見つけましたが、あまり興味のないアベンジャーズもの二本とのセット販売だったのであきらめました。オマケ邪魔、高い。
 コミックも何冊か購入。ボルトロンのコミックシリーズとか。

○ボルトロン
 つまり、コレ↓
070513vol
関連:ポン・デ・ボルトロンかわいい

 多少設定が変わっていますが(主人公たちが奴隷ではなくなったり、ゴライオンが調子こいて神に戦いを挑んで返り討ちにあった宇宙の暴れん坊ロボットでなくなっていたり)大筋は元のアニメと同じ展開のようです。

|

« というわけで、昨日は東京に行ってきました。 | トップページ | 電撃文庫ムービーフェスティバル »

コメント

たしか実写映画化されるんだよねw>ゴライオン
コミックが出版される当たり企画は進行中と見た。


そういや、スポーンの再アニメ化の話はここ2年くらい聞かないけど、本家サイトでもいつの間にか消滅してたしどうなったかわかりませんか?

投稿: itsman2001 / 風待月 | 2007/05/14 23:10

いいですなあヘルボーイ日本編。「鬼太郎の世界旅行」に匹敵する素敵企画。原作でちょろっと語られた「京都の巨大化け猫」は出たんでしょうか。ミニョーラ風の妖怪もぜひ見たい!

──というわけでamazon行きましたけどDVDは見つからず。そして「Hellboy Animated:SWORD OF STORMS」で検索したらここに戻ってきてしまいました。・・・・・・なかなか気の利いたオチだと思った。

投稿: エム | 2007/05/15 02:11


・itsman2001 / 風待月さん
>実写映画化
 そういえばそうでしたー!!
 あまりにも続報が聞こえてこないからすっかり忘れてましたよ。

 スポーンについてはわかりませぬ。身近にスポーンを追いかけてる人もいないしなぁ。お役に立てず申し訳ない。

・エムさん
>鬼太郎の世界旅行
 はっ、それだ。鬼太郎とヘルボーイのクロスオーバー。

……探せばどこかにありそうな気がするなぁ。

>検索
 あ、トップだ(ちょっと嬉しい)
 アマゾンは、洋物アニメのDVDはなかなか入荷してくれないんですよねぇ。そりゃまあ、あちらがリージョン1でこちらがリージョン2では物の売りようがないという事情は理解できるんですが……。

 PCで使ってるDVD再生ソフトにスナップショットなんて機能があったので、何枚か画像キャプチャしたのを記事の方に追加しておきました。

投稿: Johnny-T | 2007/05/18 00:44

>何枚か画像キャプチャしたのを記事の方に追加
感謝感激がしゃどくろ。「わかりやすい日本語表記」が思った以上にツボでした。「それはこのようにして起こった」の、あずまきよひこっぽい文章配置が最高(誤った楽しみ方)。ミニョーラ風和製妖怪も実に素敵な和洋折衷。あからさまにミュータント面した河童が素敵。
というわけでありがとうございました。これはもう北に足を向けては寝られません。

投稿: エム | 2007/05/19 02:14

お役に立てれば幸いです。
できれば吹き替えありで日本語版を出して欲しいんですけどねぇ。

投稿: Johnny-T | 2007/05/20 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63442/15062822

この記事へのトラックバック一覧です: Hellboy Animated:SWORD OF STORMS:

« というわけで、昨日は東京に行ってきました。 | トップページ | 電撃文庫ムービーフェスティバル »