« OYSTER『男爵校長2』 | トップページ | 岩永亮太郎『パンプキンシザーズ7巻』 »

2007/05/21

放射性物質持ち込み拒否条例を可決 高知・東洋町

http://www.asahi.com/national/update/0520/OSK200705200014.html

>核燃料や放射性廃棄物の町内への持ち込みなどを拒む
>「放射性核物質の持ち込み拒否に関する条例案」を全会一致で可決した。

>条例では「町は、町地域内においていかなる場合も放射性核物質の
>持ち込みを禁じ、またそれを使用したり、処分したりする施設の
>建設及びそのための調査等を拒否する」としている。また、
>町民の義務として「この条例の趣旨を守り、核物質・放射性
>廃棄物等の町内持ち込みをさせないよう努めなければならない」
>と定めた。

 もちろん、当たり前に考えれば核廃棄物貯蔵施設のみが対象なんだろうけれども、「いかなる場合も放射性核物質の持ち込みを禁じ、またそれを使用したり、処分したりする施設の建設及びそのための調査等を拒否する」っていう文句、厳密に適用したら非常に愉快な町になりますな。
 きちんと種類とか放射線強度についての規定はされてるのかしら?記事を読んでる限り、そんなにキチンと考えて作った条例には思えないのだけど。

|

« OYSTER『男爵校長2』 | トップページ | 岩永亮太郎『パンプキンシザーズ7巻』 »

コメント

うは、うっかり病院も建てらんない…。
誰もツッコまなかったのか…。

投稿: もり | 2007/05/23 00:25

ねえ。不注意なんてもんじゃありませんよ。

放射線治療なんかもう論外な感じ。大学高専工業高校みたいな理系の学校施設もアウトですし。
ルミノックスあたりのトリチウム腕時計も規制の対象になったりしそう。

投稿: Johnny-T | 2007/05/23 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63442/15158208

この記事へのトラックバック一覧です: 放射性物質持ち込み拒否条例を可決 高知・東洋町:

« OYSTER『男爵校長2』 | トップページ | 岩永亮太郎『パンプキンシザーズ7巻』 »