« 毒男だもの | トップページ | 今日の読了本『虜囚の都』『Fate Zero』三巻 »

2007/07/29

『続・殺戮のジャンゴ -地獄の賞金首-』

公式サイト

 さわりの部分だけプレイ。なんというか……すごくマカロニ・ウェスタン・スペオペ(宇宙には出なそうだけど)です。
 メインが三人で三つ巴でマカロニということで、何とはなしに『夕日のガンマン』か『続・夕日のガンマン』あたりがモチーフなんだろうくらいに思ってました。『ファントム』あたりを見るに虚淵御大は『夕日のガンマン』が好きそうだし。
……そしたらね、想像以上にガンマンが夕日でしたよ、続びっくり。あんた、そんなにリー・ヴァン・クリーフが好きかっ!ぼくも好きだ!

 ゲームオーバー時に出てくるアドバイス(?)がそのものずばりのガンマン十戒でリアルに吹き出しました。ああ、コーヒーを口に含んでなくてよかった。
 というわけでわざと失敗選択肢を選択する悪プレイを開始する俺様爆誕。うわー、ホントにガンマン十戒だ。ちゃんと確認してないけど、ナンバリングも元ネタの通りっぽい。

 さて、ガンマン十戒といえばリー・ヴァン・クリーフですが(強引な話題転換)、登場人物の一人『続・夕日の~』でいえば“THE BAD”相当の立ち位置のリリィ・サルバターナ嬢のリー・ヴァン・クリーフリスペクトっぷりが素晴らしい。登場シーンから、チンピラの挑発、“名無し”とのやり取りまで。オマケに馬の蔵にはあのライフルラック。元ネタを知らなきゃ知らないで格好いいし、知ってればニヤリのいいイタダキ方です。
 よく見りゃ名前もリリィとリーでそれっぽい。

 ここからの展開が楽しみです。

|

« 毒男だもの | トップページ | 今日の読了本『虜囚の都』『Fate Zero』三巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63442/15943296

この記事へのトラックバック一覧です: 『続・殺戮のジャンゴ -地獄の賞金首-』:

« 毒男だもの | トップページ | 今日の読了本『虜囚の都』『Fate Zero』三巻 »