« すごい状況でPS3を買いに行く | トップページ | ペルーに隕石?、有害ガスで住民600人が頭痛や吐き気 »

2007/09/19

クモがコウモリを食べていた! 奄美大島で観察

http://www.asahi.com/science/update/0918/TKY200709180338.html
ネタ元:myougayaさんの日記(mixi)

>観察されたのは体長5センチ、脚を伸ばすと長さ20センチにも
>なるオオジョロウグモ。直径が1メートル以上もある大きな網を
>林道沿いなどに張り、ふだんは主にセミやガなどの昆虫を捕まえて
>食べている。

>前園さんは先月、両翼を開くと20センチほどのオリイコキク
>ガシラコウモリが、クモの巣にかかっているのを発見。
>コウモリの首のあたりにオオジョロウグモがかみつき、消化液を
>出しながら体液を吸っていた。

>クモの巣にスズメやツバメなどの小型の野鳥が捕まっていた
>との報告はあるが、哺乳類のコウモリでは同様の記録が
>ほとんどない。実際にクモがコウモリを餌としている場面が
>確認されるのは、きわめて珍しいという。

 蜘蛛の巣の強力さに恐怖。そりゃあオークもシェロブを怖がるさ(C)指輪物語
 それにしても超音波センサーでもクモの巣を避けきることはできなかったのかな?

 しかし、だとすると、こないだのあれなんかは一体どんなデンジャラススパイダーが……。

|

« すごい状況でPS3を買いに行く | トップページ | ペルーに隕石?、有害ガスで住民600人が頭痛や吐き気 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63442/16504185

この記事へのトラックバック一覧です: クモがコウモリを食べていた! 奄美大島で観察:

« すごい状況でPS3を買いに行く | トップページ | ペルーに隕石?、有害ガスで住民600人が頭痛や吐き気 »