« EX MACHINA エクスマキナ | トップページ | EX MACHINA エクスマキナ(続報) »

2007/10/23

今日の読了本『行方不明のヘンテコな伯父さんからボクがもらった手紙』

・マーヴィン・ピーク『行方不明のヘンテコな伯父さんからボクがもらった手紙』
 『ゴーメン・ガースト』三部作のマーヴィン・ピークの贈る、なんだかよく分からない冒険譚。行方不明の伯父さんからがボクに送ってきたのは、鉛筆書きのスケッチと誤字脱字だらけの手紙とそれに描かれた伯父さんと亀犬ジャクスンの繰り広げる奇想天外な大冒険。
 内容も素晴らしいのですが、翻訳者の人のこだわりもまたすばらしく、原文の“味”を生かすためにあれやこれやと様々な工夫が凝らしてあります。


 どうでもいいけど、久しぶりにマーヴィン・ピークでも読むべぇとこの本を本棚から取り出して、表紙をめくったらすごいものがはさまっててビックリした。

071023a
参考

 そういえば、前に読んだときにしおりに使ってたんだっけ。人に貸したりしてなくてよかった。

|

« EX MACHINA エクスマキナ | トップページ | EX MACHINA エクスマキナ(続報) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63442/16854475

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の読了本『行方不明のヘンテコな伯父さんからボクがもらった手紙』 :

« EX MACHINA エクスマキナ | トップページ | EX MACHINA エクスマキナ(続報) »