« 今週のスーパージャンプ | トップページ | 新宗教『空飛ぶスパゲッティー・モンスター』:宗教学者が討論会 »

2007/11/28

mixiのレビューで見る恋空読者の国語力

http://vipvipblogblog.blog119.fc2.com/blog-entry-88.html
ネタ元:ARM1475のブログ雑記帳さん

>最近、何かと話題の恋空
>レヴューを見ると「コレがゆとり教育の弊害」やら「国語力の不足」
>とか言われている訳だが
>実際のところ何の確証もない憶測にすぎないのが現状だ

(略)

>そのレビューの長さで国語力を判断してみようと思ったわけだ。
>レビューの長さ=国語力ってのは少し強引かもしれないが
>まあ俺にはそれしか思いつかなかったんでな。

 タイトルを読んで、最初はアレな紹介文をただ晒して嗤おうという趣味の悪い企画だと予測してました。読みすすめていったらこれがまた、予想をはるかに超えたレベルで面白い統計データでびっくり。作品評価と字数の関係がこんなに興味深いものであったとは!ははは、まったく仕方ないなぁ。

     ・
     ・
     ・
(不安になって自分が書いた過去のレビュー記事を読み返してる)
     ・
     ・
     ・

……そのね、一口感想も悪くないと思うんだ、表現技法のひとつとしてね(ごにょりごにょり)

 自戒を兼ねて、上のリンク先で見かけた一文を引用して締める。

>"どこにどう感動したのか、またどうしてそれを薦めるのか"
>これがないとレビューも何もないよな・・・

|

« 今週のスーパージャンプ | トップページ | 新宗教『空飛ぶスパゲッティー・モンスター』:宗教学者が討論会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63442/17218795

この記事へのトラックバック一覧です: mixiのレビューで見る恋空読者の国語力:

« 今週のスーパージャンプ | トップページ | 新宗教『空飛ぶスパゲッティー・モンスター』:宗教学者が討論会 »