岩代俊明『PSYREN―サイレン―』
『助けて』そう言葉を残し、雨宮桜子は姿を消した。夜科アゲハは彼女を捜すため、連続“神隠し”失踪事件に関わる都市伝説「秘密結社サイレン」へとアクセスする。そして、アゲハの命を懸けたゲームが始まった!!
いつの間にやらひっそり出てましたよ第一巻。すっかり見落としてた。
実は今のジャンプで一番楽しみにしているマンガです。丁寧にしっかりと作られた世界とキャラクター。そこにちりばめられた謎また謎。前作「みえるひと」もそうでしたが、テクニカルな話の作り方はジャンプで大丈夫?と思わずにいられない。
作中で未来の日本といわれている「サイレン世界」ですが、個人的にはあれはミスディレクションで、実は「荒廃した未来の日本に見える」別の何かなんじゃないかと思ってます。特に明確な根拠のない思いつきですが。
どうでもいいけど、この漫画のナイトウィザード 2nd Editionとのシステム的な相性のよさは異常。キャラクターにクラスが当てはめられるとかいうレベルじゃありませんよ。サプリメント“スクイズ”収録のフォートレスルールとあわせて『PSYREN―サイレン―』TRPGを遊べそうなレベル。
第2セッションのオープニング~ミドルフェイズおよびフォートレスへのダイブまで収録される(はずの)2巻か、同エンディングフェイズまで収録(多分)の3巻が出るまでには本編に沿った解説をできるように文章をまとめておこう。
とりあえず、桜子はディフェンダー/忍者の攻撃誘導型ディフェンダーでセカンドアタッカー寄り、全般的に平たく能力を取得しているフォロー型。プレイヤーにかなりの技量が要求されるスタイル。第1セッションで手にいれた経験点を使って武装を長射程の鎖鎌(“九節棍”か“破砕丸”の相当品。“日本刀”からの乗り換えだから多分"九節棍")に持ち替えるあたりがクレバー。位置取り的に超☆重要。
ヒリューがディフェンダー/龍使い(?)のスタンダードな受けディフェンダー。
で、PC1(主人公)たるアゲハ君ですが……スタイルクラスはあえてキャスター、そしてウィザードクラスは落とし子(バックファイア分)というキャンペーンによる成長を見越した構成ではないかと予想。もしくは潜在能力(プラーナ)が強力だという演出からしてキャスター/勇者かも。
……ヒーラー?
癒し系アイドルの望月朧さんで(消去法)
| 固定リンク
コメント
あのPTはヒーラーのいない超★前向きチームではないかと思われます。
リソースが途切れるほうが先か、脱出するほうが先かのチキンレース仕様。
投稿: 榎本海月 | 2008/05/27 23:31
>リソースが途切れるほうが先か、脱出するほうが先かのチキンレース仕様。
ああっすごくありそう。GMとプレイヤーの合意の下でデスダンジョンやってそうだ!
投稿: Johnny-T | 2008/05/29 22:59
うはは、望月朧さんホントにヒーラー枠でした。
投稿: Johnny-T | 2008/06/02 22:15
予想的中オメデトウゴザイマス。
コンビニで立ち読みしながら「ヒーラー登場したー!?」とガビーンでした。
あれはきっと、「覚醒したタイミングで好きなスタイルにしていいよ」という状況で、
朧「なにがいーかなー、やっぱキャスターで火力かなー。破壊力いいよね、破壊力」
アゲハ(の中の人)「お願いします、ヒーラーにしてください・・じゃないと僕死んじゃいます」
という会話があったものと妄想(笑)
投稿: 榎本海月 | 2008/06/07 08:40
>朧「なにがいーかなー、やっぱキャスターで火力かなー。破壊力いいよね、破壊力」
>アゲハ(の中の人)「お願いします、ヒーラーにしてください・・じゃないと僕死んじゃいます」
あるある!他PCとのすりあわせでクラス編成が当初の予定と違ってきたりするんだ。ここでわがままを言わないおぼろんPLは良いプレイヤーですね。これまでに立てた突撃型キャラ性をそのままヒーラーロールプレイに生かすあたりもテクニカル。
それにしても覚醒するまでは(スタイル&ウィザード)クラス修正なしの素のパラメータのみですとな!?それはあまりにもデッドリーで素敵だ!
投稿: Johnny-T | 2008/06/09 21:13