« 達人級の2匹のネズミによる緊迫した戦い | トップページ | 今日の読了本 »

2009/02/20

東京行:一日目

 さて、14日の土曜日は学生時代からの友人Z氏の結婚式です。今回の東京行きの一番の大目的です。
 そんな大事なイベントですが、前日の大風の影響でいきなり電車の接続に失敗。予定の新幹線に乗り損ねて、結婚式自体への出席も危ぶまれる大ピンチ状態からのスタートでした。なんとかギリギリ(本当にひどいギリギリ)で間に合いましたが、いきなりものすごい不義理をしてしまうところでしたよ。

 福島は二月相応の気温だったので、それ相応の格好をして出かけたのですが、具体的には東ドイツ製の大外套(でかくて分厚い)とか……東京の気温21度とかふざけてんの!?福島の最高気温の二倍以上じゃねぇか!もうちょっと俺に気を使えよ天候!!

 式は新郎新婦のご家族と親しい友人たちのみ参加のコアな集まり。新郎側の友人は、一番付き合いが短い者で十年、長い者だと二十年からのお付き合い。
……という訳で、かなり早い段階で色々なものがグデグデになりました
 友人としてはたいへん居心地のいいよい式でしたが、ご家族の皆さん的にはどうだったのかなぁ。どうだったのかなぁ。怒ってたりしないかなぁ。怒ってたりしないかなぁ(オドオド)
 結婚披露宴の最中に「あンたァーッ」(小池一夫)とか言わないよなぁ普通。でも、これでもみんな自重はしてたんだぜ「どうしてエレクチオンしないのー!」とか言わなかったし!
【もうダメだお前ら】

 その後、新宿のイタリア料理店Pizzatolia Bocca (ボッカ)に席を移して二次会に。
……やっぱりグデグデ(ミスター・ブシドーの話で盛り上がったり)でしたが、話は盛り上がったし、料理は美味いしで、楽しい時間をすごせました。Boccaの薄焼ピッツァんまーい!リゾット絶品!

 この時に、となりの山田さん(ナポレオニック好き)から伺ったピーター・ジャクソンの新作映画の原作小説がすげぇイカスコンセプトで即座に購入決定。
 フリゲート艦とドラゴンが肩を並べて共に戦う、ぼくらが知っているのとは少し違うナポレオン戦争の世界ですって?もちろんそういうのは大好きですよ。素敵じゃないですか『テメレア戦記』。


 二次会の後、日が変わるまで新宿をぶらぶらうろつき回りました。
 妖精の輪で女王グロリアーナからギフトの力を授かろうとしてみたり、イセンガルドのオルサンクの塔を見上げてみたり、はじまりからふたつめの星(スターバックス)をめざしてみたり。
 新宿探索のお供にライアーソフト・ファンクラブ会報『月間うそ。』の13~15号に掲載された新宿マップが大いに役立ちました。今回は時間の都合で回れませんでしたが、次回は新宿の銭湯(タイル絵が十字軍遠征な若葉湯とか)にも行ってみたいな。


090214a
 新宿警察裏手の辻に、ぐるり輪をなす不思議のオブジェ。
 これぞ、名高き妖精の輪。ギフトの中のギフト!


090214b
 イセンガルドのオルサンクの塔。魔王のお城の雰囲気だよね。


090214c
 夜の新宿はかなりファンタジーだ。


 ところで、隙あらば見に行こうと思っていた「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」と「その男ヴァン・ダム」ですが、どちらの映画も前日13日で公開終了していました。ガッデム!

|

« 達人級の2匹のネズミによる緊迫した戦い | トップページ | 今日の読了本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63442/44125205

この記事へのトラックバック一覧です: 東京行:一日目:

« 達人級の2匹のネズミによる緊迫した戦い | トップページ | 今日の読了本 »