« 土曜朝アニメ風WATCHMEN | トップページ | 米国政府の弾道ミサイル寿命延長計画が座礁、核弾頭の製造技術を喪失 »

2009/03/11

夜空で一番明るい星は? もう金星ではありません

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200903101624

>夜空で一番明るい星は「明けの明星」や「宵の明星」として
>知られている金星となるが今月中にも金星を上回る明るさの
>物体が夜空に登場することとなった。

 国際宇宙ステーション(ISS)が夜空で一番明るい星になるんだそうですよ。
(ホントは“月”が一番見た目に明るい天体なんだけどね。忘れがちだけど)

>新しいソーラーパネルが太陽光に反射することによってISS全体の
>光の反射率が増大し、肉眼ではやや明るい星のようにしか
>見えなかったISSも、今月以降は、金星の明るさを上回り、夜空で
>最も明るい星となる見通しだ。

>夜空を眺めた際に、一際明るく輝きながら比較的高速で動く変な星
>を見かけたら、それはISSだと思ってもよいだろう。

 楽しみだなぁ。早くISSをこの目で捉えたいものです。

|

« 土曜朝アニメ風WATCHMEN | トップページ | 米国政府の弾道ミサイル寿命延長計画が座礁、核弾頭の製造技術を喪失 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63442/44317171

この記事へのトラックバック一覧です: 夜空で一番明るい星は? もう金星ではありません:

« 土曜朝アニメ風WATCHMEN | トップページ | 米国政府の弾道ミサイル寿命延長計画が座礁、核弾頭の製造技術を喪失 »