« 『インスマウスを覆う影』ミュージカル風PV | トップページ | 今日の読了本『サタスペ リプレイ アジアンパンクGO!GO!』『ノースウェスト・スミス 異次元の女王』 »

2009/05/04

アイドルたちとクトゥルフ神話の世界を楽しもう!(ニコニコ動画)

 THE IDOLM@STERのアイドルたちをプレイヤーに迎えての『Call of Cthulhu クトゥルフ神話TRPG』セッションリプレイ。前半パート(第一幕、第二幕)視聴完了。

 や、素晴らしい。丁寧に演出されたホラーな雰囲気と、適度に肩の力を抜いたプレイ風景描写のバランスがじつに見事。ただのプレイ風景の再現ではなく、読み物としてもCoCのプレイガイドとしても非常に良くできた作品です。アイマスやクトゥルフ神話を知らなくても楽しめるのもポイント高い。
 クトゥルフ以外の知識も豊富なキーパー、ハワード・P氏(とその代理の小鳥さん)の経験に裏打ちされたキーパーテクニックは参考になります。
 第07.5話で紹介されているテクニック(「あ!」)なんかは地味だけど有効ですよねぇ。カンタンかつ便利だからってあんまり繰り返すと逆にプレイヤーに裏を読まれてしまうので多様は禁物ですが。
 ぼくがGMをするときにプレイヤーに警告したり行動の再確認を促したいときは、別紙(たいていはそのシーンとまるで関係ないシーンの記述部分。とにかく字数が多いヤツがよい。ページをめくる時にちらりとプレイヤーに見せるから)を参照しているふりをして時間を稼いだり、その行動で『何か』が起こることをアピールしたりしますね。戦闘ならエネミーデータ用紙に計算を書き込んで戦闘プランの確認やリソース計算をしているふりをして「(今からでかいダメージいきますよー。自分の持ってる防御手段の確認をしてくださいよー)」ってアピール。
 GMテクニックといえば、つい昨日、友人とGM技術について話した際に「GMやるときはどんなときでもなにが起きても自信たっぷりのツラ!」を心がけるようにアドバイスしましたが……他人にそう言っておいてアレなんですが自分でGMをするときには意識的に『困った顔』を作ったりしていますね。そっちの表情のほうが作りやすい(不景気な顔って言うな)のと上で言ったみたいな不手際フェイクを活用する都合で。あんまりいつもいつも困り顔でプレイヤーの信用を失っても困るので、適度に「ハハハ、引っかかったな!実は今のはフェイクでしたーっ!」と勝ち誇りロールプレイを混ぜるようにはしていますが。
 ああそうだ、「シナリオにでかい矛盾が出たときには「OK、シナリオフックゲット。これで次回のシナリオのネタが出来た」とポジティブに考える癖を付けるといいぞ。そうすれば笑顔を崩さずに済む」って言うのを忘れてたな。まあ、たぶんここ見てるだろうからいいか。
 プレイヤーからのツッコミに対しては、基本「そうかな?」「そう思う?」「うん、大丈夫。分かってやってるから」もしくは「それは今回のシナリオでは内緒だね」「次のセッションのお楽しみ」あたりの便利ワードを駆使して受け流すのがよいぞ。気をつけろ!不敵な笑顔を忘れるな!レーザーガンを手放すな!ZAP!ZAP!ZAP!


 『第11話 二幕その3』のサイトウ先生(ベテラン探索者的に深く静かに狂気……というかパラノイアが入っていて素晴らしい)の講義と探索前の準備シーンはワクワクします。自分でプレイヤーやっていても突入前の準備は楽しいもんなぁ。ああ、ぼくも探索してぇ!!

 あとまああれだ、アルファコンプレックス市民はどこにでもいるもんだよな。(オマエモナー)

作者さんのブログ:Howard Producer's Love craft works

|

« 『インスマウスを覆う影』ミュージカル風PV | トップページ | 今日の読了本『サタスペ リプレイ アジアンパンクGO!GO!』『ノースウェスト・スミス 異次元の女王』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63442/44901898

この記事へのトラックバック一覧です: アイドルたちとクトゥルフ神話の世界を楽しもう!(ニコニコ動画):

» 作者、SAN値減少の為今週はお休みです。 [Howard Producer's Love craft works]
ジャンプ的に休載の理由を誤魔化してみる。 正直色々あってきついんで。 でも時間が掛かっても続けますんで。 長い目で見ていただけたらありがたいです。 あと紹介してくださった方がいたようなので。 Clear Aether この方のGMテクニックも参考になります。 漆黒のシャルノスオフィシャルサポーターサイトらしいのでファンは要チェック。...... [続きを読む]

受信: 2009/05/07 08:11

« 『インスマウスを覆う影』ミュージカル風PV | トップページ | 今日の読了本『サタスペ リプレイ アジアンパンクGO!GO!』『ノースウェスト・スミス 異次元の女王』 »