« 今日の無限航路 | トップページ | また出張ってきます »

2009/06/21

トランスフォーマー/リベンジ

公式サイト

 もう最高。素晴らしい。
 分かりやすいまでの男の子映画。ロボットプロレス大激突だ!ドカーン!バキューン!ダダダダダン!映画を見ながら手元で書いてたメモを読み返して見たら「かっけー」と「可愛い」の連発でしたよ。
 今回は色々とハリウッド映画というよりもロボットアニメでした。ストーリーはもうすっきりと分かりやすく整理されていて、しかも1作目のようなだれる部分がほとんどないアクションまたアクション。ふと気がついたらターミネーターだったり、インディ・ジョーンズだったりするけどそれもまたよし。
 画面の情報量はかなりのものなのだけど、見落としたら見落としたでストーリーを追う上での問題はほとんどなし。気がつけたらニヤリと出来るねというレベル。こういうところの余裕があるつくりがうれしい。
 そうそう、前作の一番の問題点。ロボットバトルの情報量が凄すぎて激しい動きがあるシーンでは何やってるのかよく分からないという点にも色々と手が加わって(キャラの配色、カメラワークなど)非常に分かりやすくなってます。特に感心したのが、トランスフォーマーたちのアクションがキャラごとに個性をつけられていて、バトルシーンが分かりやすくなっただけではなく、それぞれのキャラクター性も見て取れるようになっているところです。
 デストロン三巨頭(メガトロン、フォールン、スタスク)にはもうちょっと色をつけて欲しかったな。メガトロンをガルバトロンの青にするとかスタスクに赤をつけてやるとか。トップ3があのなりだと判別しにくくて困る。
……雑魚デストロンの皆様に関しては、あれはショッカー戦闘員だからしかたが無いと言うことでよろしいか?

 トランスフォーマーたちのキャラ性を活かした活躍シーンの作り方がどれも素晴らしい。
 チョコマカ動くウィリーや家電ボットたちは可愛い。
 ジャガーさんのゾイドっぷりもステキ。しかもこまめによく働く。さすがは旧作アニメ版でもっとも有能なTFの座をコンドルと競うだけのことはある。
 良い掛け合い漫才を見せてくれる双子のTFツインズと、その双子をまとめるバンブルはお兄ちゃんっぷりを見せてくれます。でもサムの前では忠実なわんこ。大学に連れていけないと言われて大泣きしたみり。
 そしてオプティマスの戦闘中の言動とスタースクリームが、物凄く初代アニメ版テイストで噴きました。今回のスタスクさんは初登場シーンからして「よくもわしを置いて逃げてくれたな」とメガトロンさまにボコられるんですが、デザインやカラーリングが全然違うのに完全に「このスタースクリームめが!」に見えるんですよ。やっぱりスタスクさんはこうじゃなくっちゃ。
 そして僕らのイボンコさんは「このブリキのクズめ!」とか「貴様の顔を剥いでやる!」とか、言い回しが実に玄田哲章。吹き替え版だと「おおおおぉ!」と叫び声を上げてたのかしら?森での3体を相手取って一歩も引かない肉弾戦の格好良さときた日には!輸送機から空中投下されるコンボイさんもかっけー!!

 しかし、今回の一番の良キャラはスミソニアンで眠る老兵士ジェットファイヤーお爺ちゃんでした。ブラックバード(好きな飛行機)から変形するお爺ちゃんロボ(ツボ。チャーとか大好き)と言う時点でクラクラきてるのに、その上ああいう人格ですよ。しかも、再登場時には……登場時から好きでたまらなかったのにあそこまでやられちゃったら惚れるしかないじゃない!!8月発売のおもちゃも注文しちゃったよ。

 サイバトロン戦士と共にデストロンと戦うために組織された人間の秘密部隊NEST。前作のトランスフォーマー対GIジョー展開を継承する設定で大興奮。つーか、基本アサルトライフル一丁でデストロンに立ち向かおうとするNEST部隊があまりにもスタシトパすぎる!なんという男前!惚れそう。
 前作では嫌なやつだった(でもぼくは好きだったんだ)シモンズ捜査官が再登場して、しかも活躍してくれたのがうれしい。いいアメリカンお馬鹿でしたよ!


 けなすようなところはほとんどありませんが、残念だったのは、第二次攻撃隊のディセプティコンズがせっかく空母を直撃したのに空母ロボもF-18ロボが出てこなかったことと、その空母のオペレーターのお姉ちゃんが可愛かったのに(多分)死んじゃったこと。それにデバスターが裏方作業ばっかりで主戦線に参加できなかったのも残念かな。いや、双子相手のバトルや海軍のアレがらみの見せ場シーンはすごく良かっただけどね。
 ああそうだ、一つだけ本気で残念なことがあった。パンフレットに登場TFの解説ページが全然無かった。オプティマスやバンブルの紹介さえないのはノーグッドだよ。


 とにかくあれだ。とにかく素晴らしい映画なのでみんな見に行くように。

"Because I believe."

|

« 今日の無限航路 | トップページ | また出張ってきます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63442/45416851

この記事へのトラックバック一覧です: トランスフォーマー/リベンジ:

« 今日の無限航路 | トップページ | また出張ってきます »