« 帰ってきましたよ | トップページ | 今日の無限航路 »

2009/06/20

長~い鼻に常緑樹の緑色 これが新型東北新幹線だ

http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY200906170078.html

>国内最速の時速320キロで走る東北新幹線の新型車両(E5系)が
>17日、宮城県利府町のJR東日本新幹線総合車両センターで
>報道陣に公開された。長く突き出た先頭部分と、常緑樹をイメージした
>車体上部の鮮やかな「常盤グリーン」が特徴だ。
>今後、東北地方で試験走行を重ね、11年3月から営業運転を始める。

>JR東によると、デビュー後、時速300キロから段階的に高速運転を
>実施。13年春からフランスの高速列車TGVと同じ時速320キロで
>走行し、東京―新青森間(来年12月開業)を3時間5分で結ぶ。

 例のネコミミ新幹線(個人的にはあれは狐耳だと思う。鼻長いし)がついに実戦参加ですよ。ちなみに、360キロ営業運転はしないのでこの車両にはネコミミ・エアブレーキは装備していないのだそうです。
 鼻っ面が長くて尖ったデザインのこの車両にメタリック・グリーンはよく似合ってますね。


090620

 運転席のデザインが非常に素晴らしいのですよ、昔のSFチックで。素晴らしき哉21世紀!


……なんかデジャヴを感じるなーと思ったら、これか!色合いとか、尖がってるとことか!
  (↓)

|

« 帰ってきましたよ | トップページ | 今日の無限航路 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63442/45398349

この記事へのトラックバック一覧です: 長~い鼻に常緑樹の緑色 これが新型東北新幹線だ:

« 帰ってきましたよ | トップページ | 今日の無限航路 »