« 37億年以内に宇宙が消滅? 理論物理学者による挑戦的な研究 | トップページ | 成人男性向け女児用パンツが発売予定 »

2010/10/18

銅大『放課後ワールドウォー完全版』

『歴史と伝統を誇る名門校、忍(おし)女学院。文武を重んじ、『強い女性』を育てる事を旨とするこの学院で、謎の部活動として語り継がれているのが『世界大戦研究会』――すなわち、放課後ワールドウォーである。
 戦略眼なくば、いかなる才能も宝の持ち腐れ、それぞれの女生徒は受け持ちの国家を決め、そのロールプレイ(役割演技)を通して国家戦略について学ぶのだ!』

 イカロス出版の『MC☆あくしず』誌に連載された美少女戦史講座『放課後ワールドウォー』が一冊にまとまりました。
 マイナー部活動『世界大戦研究会』に所属する6人の女の子が過去の大戦争に関わった各国の『国家』そのものに扮して歴史の再現ロールプレイ。彼女たちのにぎやかなやり取りを通じて20世紀に起きた大きな戦争の"何が""どうして"を学べます。
 加筆された「MC☆あくしず」誌連載時の第二次世界大戦編、日露戦争編に加えて、書き下ろしの第一次世界大戦編と冷戦編が追加され、約350ページの大ボリューム。読み応えはたっぷり。当初はこれに加えてクリミア戦争編も予定に入ってたっぽいですよ!?
 ページ数こそ多いですが、要点をまとめられた構成は主旨を追いやすく、また戦史という非日常的で専門的なイベントを、丁寧に、要点を逃がさないように、身近な言い回しや例えに置き換えた本文はミリタリーに明るくない人間にも読みやすく、わかりやすい。大丈夫、ミリタリーだけど怖くない。
 通り一遍の事のあらましだけではなく、戦いに至るまでの世界の状況、戦闘が始まったきっかけ、その時各国が欲していたものは何か、そして戦争が終結するために必要だった条件について。“どうしてそうなったのか”という部分を中心に解説しているので、それぞれの事件の状況や事件と事件の相互のつながりを捉えやすく、情勢の理解を助けてくれます。
 詳細な図表データと、情勢・戦術を女の子たちの日常イベントに例えた可愛くユーモラスで分かりやすいイラスト群も大量に掲載。豊富なグラフィックで視覚的なサポートも万全。
 20世紀の戦争を俯瞰的に振り返りたい人が思考を整理するための参考書としても、近代戦争史に興味があるけれどどこから手をつけていいのか分からない人の入門本としても有用です。緊迫する国際情勢の中、現代日本のこれからのありようを考える大きな助けになるでしょう。


 ところでね、第二次世界大戦編のイントロマンガのりん(ソ連担当)の台詞がたいへんビッグにショッキングですたよ。
「しつもーん!ソ連ってのはどんな感じの国なのじゃ?強い国なのか?」
……そうだよね。いま高3の子達でさえ、ソビエト連邦が崩壊してから生まれてきてるんだよね。


○番外編
 テキスト担当の銅氏が自サイト“銅大のRPGてんやわんや”で『放課後ワールドウォー番外編:クリミア戦争』を公開しています。
 ロシアがトルコ・イギリス・フランスを相手取って戦った大戦争。後に日本とロシアが日露戦争で戦う原因になった“どうして”について。本編第二章:日露戦争編とあわせてお読みください。
 本文は『放課後ワールドウォー』本編と同じように展開しているので、未読の方は購入の参考にしてください。単行本ではイラストがすごく増えるよ!


○記念イラスト
 イラスト担当のとんぷう氏のサイト“ROCKET FACTORY”で発売記念イラスト3種が公開中。左フレームのアマゾンリンクの表紙画像下から入手できます。
 また、同人誌“放課後ワールドウォー番外編PRIVATE WARS”ではキャラクターデザイン時の裏話や6人のショートストーリーを読むことが出来ます。
 髪おろし眼鏡レスモードのむつみと恐怖にふるえるナデコが可愛いな!

|

« 37億年以内に宇宙が消滅? 理論物理学者による挑戦的な研究 | トップページ | 成人男性向け女児用パンツが発売予定 »

コメント

 まいど、お買いあげありがとうございました。
 クリミア戦争編は、コラム記事の予定でしたので入っても1頁だけですね。サイトにアップしたのは、それを膨らませたものです。機会があれば動画にしてニコニコに掲載してみようかと思います。

 むしろ、冷戦編ではフォークランド紛争を入れるか抜くかでしばし悩みました。冷戦の枠組みには入らないのですが、純軍事的にはいろいろ興味深い内容がてんこもりなのですよ、あの戦争は。

投稿: 銅大 | 2010/10/19 15:20

 アカガネテイスト溢れる現代戦史講座、楽しませていただきましたー。
 そしてニコニコ版クリミア戦争編とフォークランド紛争編(テキスト版も動画版も)楽しみに待ってます。あとFateで学ぶ世界の戦史シリーズの新作も!(雛鳥のように口をあけながら)

投稿: Johnny-T | 2010/10/21 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63442/49782899

この記事へのトラックバック一覧です: 銅大『放課後ワールドウォー完全版』:

« 37億年以内に宇宙が消滅? 理論物理学者による挑戦的な研究 | トップページ | 成人男性向け女児用パンツが発売予定 »