« ブライアン・ラムレイ『タイタス・クロウサーガ 幻夢の時計』 | トップページ | AGEタイタス改造バイファム他 »

2011/12/19

陸凡鳥『武装神姫 LOST DAYS』

『西暦2039年――。一人の男が事故死した。事件の担当刑事・神宮司八郎の前に現れたのは、“神姫”と呼ばれる全高15cmの少女型ロボット。死んだ男のパートナーだったと主張する彼女、メイリーとともに、事件の裏に隠された真相を求めて捜査を開始したものの、神宮寺はメイリーのわがままに振り回されっぱなし。衝突を重ねながらも危険と罠を乗り越え、次第に信頼関係を築いていく二人だったが……。ゲーム、アニメ、コミックと世界を拡張し続ける人気アクションフィギュアシリーズ「武装神姫」を完全オリジナルストーリーで小説化!』

 というわけでコナミのフィギュアシリーズ『武装神姫』のノベライズ第二弾。前作『always together』は少年少女と神姫たちの交流を描いたハートフルな物語でしたが、今回はビターでハードボイルドな刑事ドラマ。
 主人公はうらぶれた中年親父。昔気質のローテク刑事と先端科学のハイテク少女ロボットのコンビが追いかける事件の真相とは?
 謎解きあり、アクションあり、メロウな人間ドラマあり。しっかりした文章力で描かれた優良なバディ・ドラマでした。警察組が登場しているというPSP版ゲームを遊んでみたくなりましたよ。
……本編とは関係ないけれど、神宮寺の相棒の女刑事・穂波の服装がアニー(宇宙刑事シャイダー)なのは作者の指定なのか挿絵描きのお遊びなのか、ちょっと気になる。

 あとがきの静かに熱いテキストもよかったですよ。
――その感情は見栄ではなく、愛情に由来するものだ。

|

« ブライアン・ラムレイ『タイタス・クロウサーガ 幻夢の時計』 | トップページ | AGEタイタス改造バイファム他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63442/53524430

この記事へのトラックバック一覧です: 陸凡鳥『武装神姫 LOST DAYS』:

« ブライアン・ラムレイ『タイタス・クロウサーガ 幻夢の時計』 | トップページ | AGEタイタス改造バイファム他 »