« 今日の読了本『さよならの次にくる <卒業式編>』 | トップページ | 機動戦士ガンダムレギルス »

2012/08/26

昨日のアルシャード・セイヴァー

 アルシャード・セカンドエディション『アルシャード・セイヴァー』の初セッションでした。
 10年間積み上げたファーストエディションのノウハウを生かした遊びやすいゲームです。
 しかし、旧版のユーザーは戦闘バランスが変わってくるのでちょっと注意。プレイヤーとして遊ぶ分にははそれほど関係ないでしょうが、GMとして戦闘バランスを考えるとなると、意識しておかないとちょっと残念なことになりかねない。
 戦闘以外のゲーム性が旧版や他のSRS系ゲームと変わらない分、戦闘時の通常ダメージ:1D6&→2D6、クリティカル時の追加ダメージ:+1D6&→+2D6の変化が地味に効いてくる印象があります。
 まさかクライマックスフェイズが、第1ターンの最後のPCの手番まで回らないで終わるとはなぁ。
……まあ、今回のPCが前倒れすぎることも一因ではあるんだけれどな。PC5人で加護<トール>(追加ダメージ:+10D6)が6つ(ファイター×4、ルーンナイト×2)とか!バーカ!バーカ!死んじゃえバーカ!!

 今回のセッションはプレイまで時間の余裕がかなりあったので、先にキャラクターの設定やプレイしたい方向性などを先に決めてもらって、それぞれにあわせて導入を作成。こういうのは久しぶりにやったよ。

_/_/_/_/_/_/

<トレーラー>
平和な日常が続く町に、本の世界が溢れ出した!?
白うさぎが時計片手に校庭を走り回り
公園の池には鬼ヶ島が現れ
橋ではトロウルが謎かけを挑む
市内全域を巻き込む大混乱の中、奈落によって別たれた母娘は絆を取り戻すことが出来るのか?
アルシャード・セイヴァー『黄金色の昼下がりに』
蒼き星にまた奇跡が生まれる。


・ハンドアウト
PC1:中国からやってきた武侠少女
コネクション:二照(にてる)アリス 関係:友人or幼子
君の小さな友人、アリスは本を読むのが大好きな小学生だ。
彼女の母親が入院したと知り、アリスとともに見舞いに行った君は残酷な事実を告げされる。

PC2:変身ヒーローにあこがれる小学生(別名:男プリキュア)
コネクション:宇佐見美月 関係:友人or兄姉
君の隣に住んでいる美月お姉さんは陸上部のエースとして活躍中の高校生だ。
だが、最近大きな大会で惜しいところで優勝を逃したという。明るく振舞ってはいたが、やはり心に受けたショックは大きかったようだ。
……まさかバニーガールの格好で街を走り回るなんて!
(備考:シナリオ開始時のPC2はクエスターとして未覚醒です)

PC3:雑賀一族の末裔の傭兵スナイパー
コネクション:ケイローン 関係:師匠
君は奈落を切り裂く聖なる剣――エクスカリバーの一員である。君のもとに導師ケイローンから連絡が入った。ミッションの始まりだ!
導師ケイローンは苦りきった顔で君にこう告げた。「鬼ヶ島の鬼たちを征伐せよ」と。

PC4:末期のテンプル騎士のスケルトン(アンデット)
コネクション:司書 関係:友人
町外れの古い私立図書館。そこに住む義手の女司書は年経た鬼であり、君の古い友人でもある。
君は彼女から、最近大橋で悪さをする鬼を何とかするように頼まれた。
彼を見ていると自分の若いころを思い出していたたまれない気分になるそうだ。

PC5:対人恐怖症のマスクド怪人(スケキヨ系)
コネクション:? 関係:同行者
最近町の様子がおかしい。
かすかに、だがたしかに感じる奈落の気配を追う君の前に奇妙な依頼人が現れる。
剣士姿の猫とネズミだ。
彼らは君に自分と一緒に一つの指輪を探して欲しいと頼ってきた。


 といった感じの、物語に由来するイベントが起きて、それを解決するためにPCが東奔西走するシナリオでした。導入もこっそりと物語由来で、PC1『不思議の国のアリス』、PC2『不思議の国のアリス』、PC3『桃太郎』、PC4『平家物語(一条戻り橋の鬼と渡辺綱の話)』、PC5『ナルニア国物語』『長靴をはいた猫』というネタでした。
 セッション中(ある意味で)一番盛り上がったのは『機関車トーマス』のパート。こんな感じの(↓)列車を何とかするイベント。

 プレイ会場が我が家だったので、シーンの間BGM代わりに動画を流してたら、これ以降何か起きるたびに「事故はおきるさ!」の合唱が始まることに。 

|

« 今日の読了本『さよならの次にくる <卒業式編>』 | トップページ | 機動戦士ガンダムレギルス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63442/55515418

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のアルシャード・セイヴァー:

« 今日の読了本『さよならの次にくる <卒業式編>』 | トップページ | 機動戦士ガンダムレギルス »