« 志々雄「煉獄には全財力の五分の三をつぎ込んだ」 | トップページ | なんで便器って陶器でできてるの? »

2012/08/19

今日の読了本『ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・アカデミア(3) 戦え! 第三生徒会』『フルメタル・パニック! アナザー4』

・中村やにお『ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・アカデミア(3) 戦え! 第三生徒会』
『突如教室に現れた星川修太郎の妹は、なんとメイドロボだった!?世界をギャルゲーとして認識する彼女の目的は、修太郎の運命のメインヒロインを探し出し彼にグッドエンディングを迎えさせること。修太郎と結ばれるため、御影透子と光月れい、そして数多のヒロインが、メイドロボに備えられた様々な機能を利用し、メインヒロインの座を奪い合う!おバカで明るくキュンとなる、暴走学園ラブコメリプレイ、ここに完結!』

 今回も安心のヒドさ(ホメ言葉)でした。ギャルゲーみたいなコンセプトのリプレイがギャルゲーそのものになっていた。何を言っているのかわからねーと思うが(ry
 いつもの面々だけではなく、新登場の皆さんも実にひどい。あざといな、ロボ子!仲いいな佐藤(れいPL)家のみなさん!!
 しかし、今回も色物トンチキ部分だけじゃない。燃える展開あり。シナリオギミックも緻密。素晴らしい完結編でした。


・大黒尚人『フルメタル・パニック! アナザー4』
『西アフリカの小国・マランパ共和国。今回、市之瀬達哉たちD.O.M.S.第三班がAS訓練に赴いたのは、内戦中の軍事独裁国家だった。戦乱で疲弊した国民と、それを顧みない政府や軍部。何が正義で、何が悪なのか。初めて目の当たりにした戦争に、達哉の心は大きく揺さぶられる。だが、思い惑うのは達哉一人だけではなかった。アデリーナ、ユースフ、そしてベルトラン。彼らもまた、図らずもこの国で自分自身の過去、現在と対峙することになる――そして、ついに姿を現す『あの男』とは……!?東奔西走のSFミリタリーアクション、全力吶喊(ウォークライ)!! 』

……こいつは確かに爆弾だ。
 あれやこれやで大きなターニングポイントになりそうな第4巻。
 しかしながら、それよりもやはりあの男の復活のほうが印象に残ってしまうわけで。あの男がゲスト出演して、あのコールサインを名乗ってくれるというのは実にうれしいサービス。

 ナムサク市のあれについてもちょっと触れられていてます。そっかーそうなったのかー。

|

« 志々雄「煉獄には全財力の五分の三をつぎ込んだ」 | トップページ | なんで便器って陶器でできてるの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63442/55463095

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の読了本『ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・アカデミア(3) 戦え! 第三生徒会』『フルメタル・パニック! アナザー4』:

« 志々雄「煉獄には全財力の五分の三をつぎ込んだ」 | トップページ | なんで便器って陶器でできてるの? »