« 今年のゲームと玩具 | トップページ | 今年の本と今日の読了本『ラヴクラフト全集5』 »

2012/12/31

今年の映画


 今年も安定して面白かったです。夏の『仮面ライダーフォーゼ』以外はな。

 劇場版『火星のプリンセス』こと『ジョン・カーター』は原作に対する敬意のある良い映画化でした。原作抜きで見ても、アクションあり、謎解きあり、ロマンスありの良作エンターテイメント。なんでこれが受けなかったんだろうなぁ?
 ハリウッドで『宇宙戦艦ヤマト』を作ったらこうなりました映画の『バトルシップ』は力の入ったよいバカ映画でした。面白かっこよさ最優先の割り切った姿勢が素敵。
 『ホビット』は帰ってきたという感じがします。そう、ファンタジーの風景とはこういうものなのだ。D&D遊びてぇ!
 アメリカンヒーロー大戦『アベンジャーズ』はただの一言で言い表せます。そう、これが見たかったんだ!

 そういえば、結局新作『ギャバン』は見に行かなかったな。ぼくの見たいものは、ぼくらがあこがれたギャバン(本物)の格好いいシーンは、全部『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン』で見ちゃってるからなぁ。

 ビデオ作品では現代社会の裏側に潜む恐竜人たちの悲哀を描いた『REX/レックス』とアニメそのままの実写映画版『小さなバイキング ビッケ』が面白かった。

○今年見た映画
・仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX
・宇宙人ポール
・海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン
・孔子の教え
・シャーロック・ホームズ シャドウゲーム
・スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス 3D
・戦火の馬
・ジョン・カーター
・バトルシップ
・タイタンの逆襲
・ドライヴ
・ストライクウィッチーズ劇場版
・ダーク・シャドウ
・裏切りのサーカス
・アメイジング・スパイダーマン
・魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A’s
・黒部の太陽
・ダークナイト ライジング
・仮面ライダーフォーゼ/特命戦隊ゴーバスターズ
・アベンジャーズ
・バイオハザード5
・るろうに剣心
・マルドゥック・スクランブル 排気
・劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語
・劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編]永遠の物語
・劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-
・コロンビアーナ
・エクスペンダブルズ2
・推理作家ポー 最期の5日間
・アイアンスカイ
・007 スカイフォール
・バイオハザード・ダムネーション
・ホビット 思いがけない冒険
・009 RE:CYBORG

|

« 今年のゲームと玩具 | トップページ | 今年の本と今日の読了本『ラヴクラフト全集5』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63442/56440901

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の映画:

« 今年のゲームと玩具 | トップページ | 今年の本と今日の読了本『ラヴクラフト全集5』 »