« 人間臭いロボット刑事とロボット嫌いの刑事がコンビを組むSF刑事ドラマ『オールモスト・ヒューマン』 | トップページ | キリバスの原住民が使っていた武器『サメの歯を使った剣』から既に絶滅したサメ二種を発見 »

2013/05/26

今月の『世界の駄っ作機』

 今月のモデルグラフィックス誌の『世界の駄っ作機』、テーマ機がシーダートですげぇ驚きました。いやまあ、よく考えれば今まで登場してないのが不思議なくらいの失敗マスィーンなんだけどさ。この機体、いつの間にかぼくの意識の中でリアル戦闘機枠からウルトラ警備隊とかSHADOとかのスーパーマシン枠に移動してた。
 個人的にはすごく好きな機体です、ノリがフィクション機体すぎて。

○XF2Y シーダート (SeaDart)。
 コンベア社が開発した、運用に際して航空母艦などに搭載された巨大な飛行甲板を必要としない水上ジェット戦闘機(試験機)。フロートではなく水上スキーを用いて離着水を行う。
 音速突破記録あり。
……が、実用化するよりも早く空母性能が向上してしまったためプロジェクトは完成前に中止された。
 ちなみに開発にはリピッシュ博士がちょっとだけ関わっていたりする。

|

« 人間臭いロボット刑事とロボット嫌いの刑事がコンビを組むSF刑事ドラマ『オールモスト・ヒューマン』 | トップページ | キリバスの原住民が使っていた武器『サメの歯を使った剣』から既に絶滅したサメ二種を発見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63442/57466886

この記事へのトラックバック一覧です: 今月の『世界の駄っ作機』:

« 人間臭いロボット刑事とロボット嫌いの刑事がコンビを組むSF刑事ドラマ『オールモスト・ヒューマン』 | トップページ | キリバスの原住民が使っていた武器『サメの歯を使った剣』から既に絶滅したサメ二種を発見 »