« 久正人『ノブナガン』(アーススター誌7月号) | トップページ | メキシコ東部で新たなマヤ遺跡発見、ピラミッド15基も »

2013/06/21

「飲む」パスワード認証法、登場。

http://www.bookwave.jp/archives/12184

>「飲む」パスワード
>モトローラ・モビリティ社が開発中のパスワード認証方法は、斬新だ。
>それは、薬のような錠剤を服用するというものである。

>この錠剤の中には小さなチップと、じゃがいも電池と同様の働きを
>する物が入っており、服用すると胃酸が電解質として作用、電源が入る。
>「体全体が認証装置になるんです」と、デュガン氏は言う。

>腕はワイヤー、手はワニ口クリップの役割を果たし、電話や
>コンピューター、車、セキュリティー管理されているドアに触れるだけで、
>認証が完了する。

 おお、すごい。なんともトーキョーN◎VAテイストな未来ガジェット。
 まあ、最初に連想したのはクロノアイズのスーツ転送カプセルでしたが。

>安全性、実用化の可能性は?
>気になる安全性について、デュガン氏は「これから死ぬまで
>毎日30錠飲んだとしても、医学上、安全面での問題は無い」と言う。

 面白いし、期待度大の技術だけど、セキュリティ的な安全面に若干の不安がある気がするのよね。排出されるまでに溶けるなり壊れるなりしないと、下水道がデータパイレーツの金鉱になってしまうよ。

|

« 久正人『ノブナガン』(アーススター誌7月号) | トップページ | メキシコ東部で新たなマヤ遺跡発見、ピラミッド15基も »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63442/57639306

この記事へのトラックバック一覧です: 「飲む」パスワード認証法、登場。:

« 久正人『ノブナガン』(アーススター誌7月号) | トップページ | メキシコ東部で新たなマヤ遺跡発見、ピラミッド15基も »