« ローン・レンジャー | トップページ | 「クックロビン音頭」が世に出たいきさつ »

2013/08/15

風立ちぬ

公式サイト

 実はジブリアニメを見るのは『紅の豚』以来。劇場で見るのにいたっては『魔女の宅急便』以来という有様。マンガはチェックしてたんだけどね。モデルグラフィックス誌での連載を読んでたころは、まさかこれがアニメになるとは思いもしなかったなぁ。

 様々な矛盾を抱え込みながら、『美しい飛行機』を作ることを夢見た男の物語。個人的にはジブリアニメ最高傑作といってもいいでしょう。(まあ、この10年間のジブリ作品、一つも見てないけどな!)
 時代場所ごとに描き分けられた機関車をはじめとする背景ガジェットが、ケッテンクラート症候群の人間にはたまらない映画でした。

|

« ローン・レンジャー | トップページ | 「クックロビン音頭」が世に出たいきさつ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63442/58000483

この記事へのトラックバック一覧です: 風立ちぬ:

« ローン・レンジャー | トップページ | 「クックロビン音頭」が世に出たいきさつ »