« トーキョーN◎VA THE AXLERATION 公式サイト | トップページ | 『ノブナガン』アニメ化正式に決定!! »

2013/08/01

東映公式配信『仮面の忍者赤影』新シリーズ「根来編」開始

http://www.youtube.com/playlist?list=PLPtUVm4GBlyIQ_30OzJyyo2oQTIBpX271

 怪獣以外の部分がたいへん正統派の忍者時代劇で、前シーズンの好き勝手絶頂なアバレ時代劇っぷり――具体的に言うと空中要塞が空を飛回ったり、人工太陽が海底都市を明るく照らしていたり――との落差に愕然とするの巻。

やい、卑怯だぞ!こんな丘の上から信長様を狙うなんて!
忍びというものはまず己が一番得意な技で目的を果たすのが本道よ。渦巻き一貫斎、根来の鉄砲集団から火術を学び、それをもってあの大筒を作った。まず、大筒を使わせれば日本に忍者多しといえども俺にかなうものはおらん。」
 なんという前シーズンではありえない問答!戦術論に基づいて有利な狙撃ポイントに陣取って大火力で攻撃!?卍党にはありえない発想だ!

 根来下忍の装束も灰色の頭巾と目立たない出で立ちも実に忍者!(全身タイツにマント姿の卍党だってニンジャだよ)
 ああ、実に新鮮で飽きが来ない構成。赤影さんは前シーズンに続いて今シーズンも楽しませてくれそうですよ。

 再放送でみた小学生のころは、そもそもそんな人がいるなんてサッパリ知らなかったけど、このシーズンの悪役、大和の支配者であるところの夕里弾正は松永久秀(弾正)がモチーフなのよね?悪人だし、大和地方の支配者だし。
 やっぱり最後はJI・BA・KU!するのかしら?一度は見たはずなんだけど覚えてないや。うん、その意味でも楽しみだ。

|

« トーキョーN◎VA THE AXLERATION 公式サイト | トップページ | 『ノブナガン』アニメ化正式に決定!! »

コメント

>忍びというものはまず己が一番得意な技で目的を果たすのが本道よ

このセリフ印象的でしたよね。なんてしっかりした人たちなんだ根来十三忍。甲賀幻妖斎にこの精神があればなあ。

ぼくも再放送ではピンと来てなかった口ですが、2部と3部でこんなに作風変わってたとは驚きでした。てか、ちゃんとした時代劇に怪獣が出てくるだけでこんなに面白いのに、卍党編はなんであんなことに! いや大好きだけど!

投稿: エム | 2013/08/02 23:20

>卍党編はなんであんなことに!
卍党編のまったく展開を読ませない荒唐無稽っぷりもあれはあれで貴重なものでしたが……それにしたってやりたい放題だったなぁ。いやまあ、好きだけどさ!

投稿: Johnny-T | 2013/08/11 14:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63442/57909630

この記事へのトラックバック一覧です: 東映公式配信『仮面の忍者赤影』新シリーズ「根来編」開始:

« トーキョーN◎VA THE AXLERATION 公式サイト | トップページ | 『ノブナガン』アニメ化正式に決定!! »