« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016/03/31

恐竜時代、ようやく土星に輪 誕生は1億年前か

http://www.asahi.com/articles/ASJ3W7HL7J3WUHBI01R.html

>土星の輪ができたのは、土星が誕生した45億年前より大幅に新しい
>約1億年前だったとする分析を米国の研究チームが発表した。
>謎が多かった輪の起源に迫る成果で、現在の土星の姿は、地球で
>恐竜が繁栄していた時代になってようやく登場したことになる。

 ちょっとどころでなく意外でしたが、よく考えるとそりゃそうか。円盤の直径を考えればいまだに構成中でもおかしくはない……というか、いままさに超ゆっくりと土星に落下してる最中なんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そこのけそこのけコアラが通る 豪の幹線道路で

http://www.bbc.com/japanese/video-35914577

 ぴょんこぴょんこ跳ねたり、意外に素早く動けるのねコアラ。有毒植物ユーカリが主食なのに。正直、ナマケモノレベルの運動能力だと思ってた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/30

『クロスボーンガンダム・ゴースト』最終回

 大団円。ああ、そのようになったか、と。
 ゴーストの物語の(とりあえずの)締めにふさわしい、フォントのやったこと、感じたこと、出会った人、それらの詰まった「百の冒険の最初の一つ」の終わりでした。
 だが彼らの戦いはまだ終わらない!さあ、百年戦争をしない国を作るのはこれからだ!

……うん、読み返すといろいろな情報が詰まってる感じがする。例えば、「彼」が「少年」の近くに住んでいたのは偶然じゃないよな、とか。ぱっとは読み切れないけど、この1エピソードだけでもいろいろ練りこまれてそうだ。

 今回のシリーズは10巻越えの長丁場になってしまったから初期の話なんかはだいぶ記憶から薄れてるし、一日も早く単行本で全話を読み返したい!でも、単行本書き下ろしのエピローグがあったりするならちょっとくらい待つわよ(催促)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シェイクスピアの頭蓋骨が盗難、レーダーで判明

http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/b/032900024/

>モーツァルトの頭蓋骨、ムッソリーニの脳、ナポレオンのペニスも行方不明

 復活偉人軍団が現代社会に戦いを挑む伏線ですね。GODの改造人間か大英図書館特殊工作部の再生偉人か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/28

ファーストクラス越え!飛行機の「機上」に用意された360度パノラマ特等席が絶景すぎ

http://find-travel.jp/article/38390

 これ、爆撃機の上部機銃座だ!乗りたいぞ!松本零士の戦場漫画ごっこしたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/26

今日の読了本『ニンジャスレイヤー キリング・フィールド・サップーケイ』

・ブラッドレー・ボンド、フィリップ・N・モーゼズ『ニンジャスレイヤー キリング・フィールド・サップーケイ (不滅のニンジャソウル # 3)』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/25

映画見てきたよ。

 『スーパーマンVSバットマン』見てきましたよ。
 大変力の入った面白い映画でした。二時間半の長丁場を長いと感じさせないのはまさに見事。
 ただし、そのうえでぼくの好みではなかったのだけれど、それについては後できちんと感想をまとめたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/24

「卵、食べてもいいんだ」と気づいた日本人 卵料理、その多様化の秘密を探る(前篇)

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/46293

>昔の日本人はほぼ食べていなかったという。これも驚きだ。
>卵がなかったわけではないのに、である。卵をほぼ食べなかった時代から、
>これほど多様な形で卵を食べる時代へ。その変わりぶりに理由がないわけがない。

>卵については食の禁令は出ていなかった。だが、日本人は卵を
>食べることを避けてきたのだ。

 古代日本人があまり食べてないとは聞いてたけど、単に数がなくて貴重だからだと思ってた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/23

H・P・ラヴクラフト少年を主役にしたアニメ『Howard Lovecraft & the Frozen Kingdom』

http://deadline.com/2016/03/christopher-plummer-ron-perlman-animated-h-p-lovecraft-movie-cast-arcana-shout-factory-1201724296/

 この圧倒的なお前なに言ってんだ感!テケリ・リ!
 主人公のラブクラフト少年というのも大概だが、ショゴスの声優にロン・パールマンって何なんだよ!?
 まあ、ショゴスだからってテケリ・リとしか喋らないと決まったものでもないけど……いや、そもそもショゴス役ってなんなんだ!?あれは有名な役者を声優にあてにゃならんほどしゃべる生物じゃないだろう!?(やたらとショゴス(個体名ダンセイニ)の声優が豪華だった『機神咆吼デモンベイン』から目をそらしながら)

……なるほどロン・パールマン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/03/22

星の「爆発の瞬間」、初めて可視光線で観測 米NASA

http://www.cnn.co.jp/fringe/35079918.html
NASA公式サイトの記事(英語)

>米航空宇宙局(NASA)は22日までに、宇宙望遠鏡「ケプラー」が星の
>爆発の初期段階を初めて可視光線で捉えることに成功したと発表した。
>爆発した星は地球から約12億光年離れた赤色超巨星。爆発の衝撃波で
>星が明るく輝く「ショックブレイクアウト現象」が20分間観測された。

 すごい!めでたい!12億年前の光か……。

 なお、今回の超新星爆発には“ゴッドハンド”板垣さんは関わっておられないようです。珍しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/21

フーディニ依頼のラブクラフトの未発表原稿が発見される

http://www.theguardian.com/books/2016/mar/16/hp-lovecraft-harry-houdini-manuscript-cancer-superstition-memorabilia

 H・P・ラブクラフトが奇術師ハリー・フーディーニに依頼されて、ゴーストライターとして書いたノンフィクション記事の原稿が発表されたということです。タイトルは「迷信の癌」。
 原稿はこのあとオークションにかけられるそうです
 ラブクラフトとフーディーニが手を組んでというのはちょっと意外な取り合わせ。どこで接点があったのかしら?はっ『神秘結社アルカーヌム』!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/03/20

今日のコンベンション

 福楽会で『神話創世RPGアマデウス』にプレイヤー参加。
 親神であるロキのカオティック・イビルっぷりに反発して堅くまじめに生きていたらローフル・イビルに突入しかけてる。そんな“優等生”な少年で遊んできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツタンカーメン王の墓で隠し部屋発見

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160318/k10010447441000.html

 あ、これぼく知ってる。謎のミイラとガラス玉が発見されて研究のために移送された大学で大変なことになるやつだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/19

今日の読了本『神話創世RPG アマデウス』『神候補たちと冥王の剣 (1) アマデウスリプレイ』

・河嶋陶一朗『神話創世RPG アマデウス』
・齋藤高吉『神候補たちと冥王の剣 (1) アマデウスリプレイ』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴァスコ・ダ・ガマの沈没船を発見 大航海時代の貴重な財宝もみつかる

http://www.huffingtonpost.jp/2016/03/18/vasco-da-gama-shipwreck-off-coast-of-oman_n_9503866.html?ncid=tweetlnkjphpmg00000001

>1499年ポルトガル王マヌエル1世に発注され、インドとの交易のため特別に
>使用された非常に珍しい銀貨「インディオ」も含まれていた。これまで発見された
>「インディオ」は、今回のものを含めたった2枚しかない

 通貨が発行された前年の1498年は喜望峰周りのインド航路が発見された年か。しかし、「インディオ」銀貨というのは記念通貨にしてもえらく少ない発行数だな。
……よく考えたらヴァスコ・ダ・ガマが第二回航海(1502年)に出発するころにはインドから中東からのあちこちで交渉失敗してて、現地との友好的な交易を断念して軍事力によるインド交易独占路線に転向してたもんな。必要の薄れた通商用のツールはさっさと煮潰したか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眼鏡だけでもイケる。バレない。

https://www.instagram.com/p/BDBit1wA5kb/

 映画『マン・オブ・スティール』『バットマン vs スーパーマン』でスーパーマンを演じたヘンリー・カヴィルが、街中でスーパーマンのシャツを着て素顔をさらしていても誰にも気づかれなかったよという話。背景には彼の顔を描いた巨大なポスターが!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/17

シルヴィア・アンダーソンが死去

 『サンダーバード』『謎の円盤UFO』などのジェリー・アンダーソン作品の中でデザインなどを手掛けたシルヴィア・アンダーソンが亡くなられました。合掌。
 ジェリー&シルビアのアンダーソン夫妻には多くのものをいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』新予告

 スパイディの参戦ばかりが注目されてるけど、映画初登場のブラックパンサーさんの活躍やいかに?今回のスパイディの目がシャッターで開閉して表情を作るのいいね。
 両チームの激突シーンで、本人の身体能力もスーツのパワーアシスト能力も劣っているアントマン=スコットだけ出遅れてるのがかわいい。あと、おじさん走法が絶妙。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/15

大宇造船、造船現場でのパワードスーツの使用を開始

http://www.businessnewsline.com/news/201504200421040000.html

 おお、このまま実績を積んで様々な分野に進出していただきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『キャプテン・フューチャー』Blu-rayボックス発売決定!

http://www.toei-video.co.jp/BD/captainfuture.html

時は未来
所は宇宙
光すらゆがむ果てしなき宇宙へ愛機コメットを駆るこの男、銀河系最大の科学者にして冒険家カーティス・ニュートン。
だが人は彼キャプテン・フューチャーと呼ぶ!

 あの名作スペースオペラのアニメ化作品、『キャプテン・フューチャー』のBlu-rayボックスがついに発売されるですとな!? 買う買う!予約した!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/14

ハイテク、しかしレトロな電気自動車「モーガン」最新モデル

http://wired.jp/2016/03/09/3-wheel-electric-vehicle-thrills-morgans/

 おお、電気自動車版のモーガン・スリーホイーラー。すごいレトロフューチャー感があるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/13

モデルガンを買いました

 BB弾を打ち出せない種類の銃は本当にひさしぶりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無人小型車両Milrem THeMIS

 履帯式の小型輸送車両。稼働時間がどのくらいなのかわからないけれど、軍事分野に限らずいろいろなところで活躍しそう。
 ぼくは形状と色でマゼラアタックの下半分を連想しました。はっ!ガンタンクごっこ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我々わぁ文化的な生活のためにぃビスケットを要求するぅ!

http://www.bbc.com/news/uk-england-cumbria-35696027

 三月の初めにイギリスのビスケット工場が洪水で被災して英国全土でビスケットが不足するという悲惨な事件があったらしいよ。うん、ぼくらにとっては「そうか、大変だな」くらいの話だけど、イギリス人的には生きるか死ぬかの大問題だったそうです。
……紅茶にビスケットを浸けられなくなるからね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/12

竜巻による甚大な被害を伝えていたレポーターだったが、そのシュールな光景がツボに入り笑いが止まらず放送中断

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52213422.html

 畜生、これはずるい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/10

今日の読了本『サターン・デッドヒート』

・グラント・キャリン『サターン・デッドヒート』
土星系に異星人が残した謎のメッセージボックスとそれが示す何らかの「遺産」を巡るコロニーと地球の宝探しレース。一級品のハードSFで、中年男の成長物語で、最高の土星萌えSF。
こないだ『オデッセイ』を見ての流れで再読。物語の流れは全然違うけど、目の前の状況に対して手持ちでなんとかするところとか、主人公たちのスペースマン魂的なところとか、嫌な奴があまりいないところとかで連想したので。
……ところで、ジュニアとホワイティが覚えてた以上にラブラブだった件について。こんなにいちゃついてやがったか?もう結婚しちまえよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロッキード・マーティン社が作った巨大サウンドシステム、音楽を聞くためではなくて…

http://www.gizmodo.jp/sp/2016/03/rocket_sound.html

>幾重にも重なるスピーカーは、150デシベルもの音を発することができます。

なんたる大音響!暴力的どころか、暴力そのものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

単語から文をつくる鳥類の発見

http://www.soken.ac.jp/news/25972/

>鳥類の一種シジュウカラ(写真1)においても,異なる単語を
>組み合わせ,より複雑な意味を伝える能力が進化していることを
>発見しました。シジュウカラは,仲間に警戒を促す声(「警戒しろ」)と
>仲間を集める声(「集まれ」)を組み合わせ,「警戒しながら集まれ」
>というメッセージをつくります。さらに,鳴き声の組み合わせには文法規則(語順)が存在し,
>その規則に反すると情報がうまく伝わらないことも,
>野外実験によって明らかにしました。

シジュウカラ語とその文法が発見されたとな!?驚いた。独自言語を持つとはすごいなシジュウカラ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/08

映画史に残る傑作オープニングシーン20 (米サイト「Taste of Cinema」発表)

http://makemyself.blog64.fc2.com/blog-entry-785.html

納得のチョイスだけど、ガイ・リッチー監督の「スナッチ ~Snatch~ 」が選に漏れているのは残念だ。ちなみに、アニメ「バッカーノ」のOPのモデルでもあるのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/06

水鳥とアリゲーターの危険な取引

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160305-00000020-jij_afp-env

>ワニがいる場所の真上にシラサギやアオサギといった水鳥が
>巣を作るという一見危険な行為によって、実は水鳥とワニの
>両者が利益を得ているとする研究論文が今週、米オンライン
>科学誌「プロスワン(PLOS ONE)」に発表された。

ああ、カバの口の掃除を鳥がするような……。

>水に落ちた鳥のひなはたちまちワニに食べられてしまうが、
>アリゲーターが近くにいると鳥の卵やひなを盗むフクロネズミや
>アライグマが近づかないため、鳥たちはアリゲーターのそばに
>巣を作ることによってかえって一定の保護を得られるという。

>一方、鳥は餌が乏しいときなどに、最も弱いひなをわざと巣から落とし、
>ひなの数を減らす習性がある。これによってアリゲーターとしては
>一定の餌を確保できるため、鳥の巣の下に集まるアリゲーターは
>栄養状態が良いという。

……まっこと自然界のWIN-WIN関係は容赦ないのう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/03/05

サハラ砂漠の洞窟に残された8,000年前の手形は人間のものではなかった。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52212841.html

>サハラ砂漠の洞窟には、小さな13個の手形が残されている。
>最新の研究から、それが人間のものではないことが明らかとなった。

>2002年、エジプト南西のリビアとの国境付近に広がる広大な砂漠の
>ど真ん中で、アマチュア冒険家が”獣の洞窟(Cave of Beasts)”を
>発見した。ワディ・スーラIIとも呼ばれるこの洞窟には、
>およそ8,000年前のものと思われる5,000点にもおよぶ絵や彫刻が
>残されていた。

>獣の洞窟に残されている手形が人間のものである可能性は
>極めて低いことが明らかとなった。彼女の考えでは、
>サバクオオトカゲの前足によるものか、ひょっとしたら
>若いクロコダイルの足によるものだという。

文化の痕跡が残る洞窟。そこに残る爬虫類の手形……。
6500万年前の滅亡を生き延びた恐竜から進化した恐竜人類!やはり実在したのか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/04

折り紙で「ダース・ベイダー」

http://www.huffingtonpost.jp/2016/03/04/how-to-make-an-origami-darth-vader_n_9381036.html?ncid=tweetlnkjphpmg00000001

すごいな!そして、かわいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/03

3DS『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』が8月4日に発売決定

http://dengekionline.com/elem/000/001/230/1230645/

おお、ついに旧作リメイクじゃない純粋な新作が!楽しみだなぁ。
今度のボウケンシャーたちはどんな冒険スタイルの連中なんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/02

米海兵隊と陸上自衛隊、真冬の北海道で雪合戦

http://www.buzzfeed.com/yuikashima/yukigassen?utm_term=.gb1jKbPa9

「ちなみに、海兵隊は雪に慣れていない」の一文で噴き出すの巻。そのタイミングで挿入するのはズルいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サム・ライミ、新作は『第3次世界大戦』 日米が宇宙戦争?

http://m.cinematoday.jp/page/N0080832?__ct_ref=https%3A%2F%2Ft.co%2FsTRDBM93xE

>2050年ごろに勢力を増した日本、トルコ、ポーランドが
>アメリカと対峙(たいじ)し、世界戦争に突入。
>また戦争は宇宙を舞台に起こると書かれている。

うん、正直その3国が米帝さまに立ち向かえる気がさっぱりしねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/01

空港の安全はオイラが守る!滑走路から野生生物を追い払うK-9のボーダーコリー犬

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52212589.html

あのゴーグル、イメージじゃなくお仕事用のユニフォームなんだ!
かっこいい&かわいい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »