« 「ブレードランナー」続編の公開日が変更に、ただし延期ではなく前倒し | トップページ | ペンギンをランニングマシンで歩かせたら? »

2016/04/23

ズートピア

公式サイト

 進化した動物たちが暮らす巨大都市ズートピアに飛び込んだウサギの警察官の奮闘。擬人化動物ではなく進化した動物であるが故の種族間の軋轢と、それを超えるつながり。
 動物のみの世界という絵的な面白さと、それをただのインパクトで終わらせない世界のつくり方。複数の種ごとの複数の特性に対応した多種族都市の在りようは、見ているだけで楽しい遊園地。冒頭の多種族対応ステーションの描写を見て以降、脳内で多エイリアン種族映画に転換されてた部分がちょっとある。
 一筋縄でいかないテーマを丁寧に料理することと、ガチの捜査ものとしてのミステリーを展開することと、見て楽しい物語を作ることを高いレベルでまとめ上げているのはみごととしか言いようがない。
 後は、あの世界の肉食種族の食事についてもうちょっと触れてるとなお良かったね。いやドーナツじゃなく。

……あとまあ、エロス的な描写は一切ありませんが、色々と性的であったことも付け加えておきます。

|

« 「ブレードランナー」続編の公開日が変更に、ただし延期ではなく前倒し | トップページ | ペンギンをランニングマシンで歩かせたら? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63442/63533102

この記事へのトラックバック一覧です: ズートピア:

« 「ブレードランナー」続編の公開日が変更に、ただし延期ではなく前倒し | トップページ | ペンギンをランニングマシンで歩かせたら? »