« Windows 95をApple Watchにインストールして起動することに成功 | トップページ | 福島県立美術館「フェルメールとレンブラント:17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち」展 »

2016/05/03

ゴッサム・アカデミー

 バットマンのスピンオフコミック。犯罪と欲望の街ゴッサムシティの歴史ある“普通”の全寮制名門校を舞台にした学園ミステリー。
 理由あって周囲とも自分とも折り合いをつけられずに欝々とした日々を送る少女オリーブと、その友人でマイペースなTRPG脳娘マップス。そして彼女らに巻き込まれた曲者ぞろいの少年少女たちが少年探偵団を結成するまでの物語。ヒーロー&ヴィラン分はほとんどないけど、ゴッサムならではの物語。冒険コミックとして楽しめる一本。

 素で読んでも十分楽しいのだけど、バットマン&ゴッサムシティ周辺の知識があるとなお楽しめます。想像以上にいろいろなところからネタを持ってきていて、読了後に注釈を読んで噴き出した。あの辺の人たちも元ネタありかよ!気が付かなかったり、そもそも知らなかったり!
 アニメバットマン出身の演劇の先生で幽霊(ゴースト)を演じたこともあるサイモン・トレント先生はかろうじて分かったけど。
 そして、トレント先生がありということは……あの人物の発言もアニメ由来のネタと見た。
160503
 おそらくはトレント先生と同じアニメシリーズの「最強!怪人オールスターズ登場!」(リンク先のランキング1位のエピソード。そのものずばりな『ゴッサム・アカデミー』のネタバレがあるので注意)の“あれ”で間違いあるまい。発言者といいあそこで会話が終わっちゃう件といい。

|

« Windows 95をApple Watchにインストールして起動することに成功 | トップページ | 福島県立美術館「フェルメールとレンブラント:17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち」展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63442/63582063

この記事へのトラックバック一覧です: ゴッサム・アカデミー:

« Windows 95をApple Watchにインストールして起動することに成功 | トップページ | 福島県立美術館「フェルメールとレンブラント:17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち」展 »