今日の読了本『アルスラーン戦記 天涯無限』
・田中芳樹『アルスラーン戦記 天涯無限』
まあ……うん、かなりダイジェストでしたが、大筋としてはこんなもんなんじゃないでしょうか。
……まあ、これが十年前なら「おれはこんなものを読むために20年も追いかけたわけじゃない!」とか激怒してたとは思うよ。
なにはともあれ、物語が完結したということは寿ぎたい。
だが、とにかく、ヒルメス殿下には本当にがっかりだ!
ギスカール殿下には幸せになってほしかったが仕方がない。
そして、ラジェンドラ陛下があのようであったことに安堵する。
『アルスラーン戦記』最終巻のことを考えてたんだけどね。忘れりゃいいのに。
— VF-31 Johnny-T (@clear_aether) 2017年12月17日
蛇王とあのように決着して、周辺国家とパルスがあのような情勢になって、次の世代はあんな環境で……よく後世に「“解放王”アルスラーンと十六翼将」の名前が賢王良将の伝説として語り継がれたよな。
ああいや、逆か。パ(略)が自勢力の正当性を主張するために美化して喧伝したのか。それならわかる。
— VF-31 Johnny-T (@clear_aether) 2017年12月17日
| 固定リンク
コメント