2017/04/23

流れるようにだし巻き卵

 美しい工場的流れ作業。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/22

組み立てると飛行機になる、機内食テーブルウェア

http://wired.jp/2013/10/22/airplane-cutlery-thats-fun/?utm_content=buffer6db1e&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

>エールフランスのテーブルウェア。子供向けのセットは、
>組み立てると飛行機になる楽しいセットだ。

 おお、食事のおまけに玩具……ではなく食器が玩具!いいデザインだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/30

料理の「さしすせそ」逆の順番で加えたら味は変わるのか?検証してみた!

http://aissy.co.jp/ajihakase/blog/archives/7326

 そうか!(目からコンタクトレンズをこぼしながら)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/19

沼地から発掘される数千年前のバターの塊「ボグ・バター」

http://gigazine.net/news/20160617-bog-butter/

>約2000年前に作られたと推定される約10kgのバターの塊が、アイルランドの
>ミース州の沼地から発掘されたことが報じられていますが、アイルランドで
>太古のバターが発見されたのは初めてではなく、2009年にはキルデア州で
>3000年前に作られた約35kgのバターの塊が、2013年にはオファリー州で
>約5000年前に作られたと見られる約45kgものバターの塊が発掘されています。

 そのうち6500万年前に埋められたバターの化石とか出てきそうな勢いだ。ピラミッドを作ってた頃のバターか。

>当時のバターは非常に価値のあるもので、そのまま食べるだけでなく、
>税金の支払いや干ばつ・飢饉(ききん)への備蓄として重宝されていた
>とのこと。また、地中にバターを埋めるという行為は、神や精霊への
>贈り物だった可能性もある

 5000年前から少なくとも2000年前まで、3000年以上の伝統か。これ、普通に家伝の料理法としてやってたお家もありそうだ。

>「理論上は食べられるが、食べない方がいい」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/24

「卵、食べてもいいんだ」と気づいた日本人 卵料理、その多様化の秘密を探る(前篇)

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/46293

>昔の日本人はほぼ食べていなかったという。これも驚きだ。
>卵がなかったわけではないのに、である。卵をほぼ食べなかった時代から、
>これほど多様な形で卵を食べる時代へ。その変わりぶりに理由がないわけがない。

>卵については食の禁令は出ていなかった。だが、日本人は卵を
>食べることを避けてきたのだ。

 古代日本人があまり食べてないとは聞いてたけど、単に数がなくて貴重だからだと思ってた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/13

我々わぁ文化的な生活のためにぃビスケットを要求するぅ!

http://www.bbc.com/news/uk-england-cumbria-35696027

 三月の初めにイギリスのビスケット工場が洪水で被災して英国全土でビスケットが不足するという悲惨な事件があったらしいよ。うん、ぼくらにとっては「そうか、大変だな」くらいの話だけど、イギリス人的には生きるか死ぬかの大問題だったそうです。
……紅茶にビスケットを浸けられなくなるからね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/15

中国で1700年前の餃子が発見!

http://jp.sputniknews.com/asia/20160213/1600872.html

>中国の新疆ウイグル自治区で考古学者によって1700年前に
>作られた餃子が見つかった。

 中国は三国志の時代から晋になったころ。ヨーロッパでは軍人皇帝の乱立でボロボロになったローマ帝国をディオクレティアヌス帝が纏めなおしたころ。とにかく古代ですよ。よくものが残ってたなぁ。氷河の中にでも埋もれてた?

>この古代餃子、あまりの保存状態のよさに歴史学者らが原材料の
>小麦粉と肉を特定できたほど。形は月型で長さ5センチ、幅1.5センチほど。

……ホントに、どんな保存がされてたんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/07

米国「食べると止まらなくなる!」 柿の種 アメリカで売り上げが5割増しに 

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1595.html

 「カメダ・クリスプ」から「オセンベイ・ヘブン」の忍殺感あふれるコンボに腹筋が耐えられなかった。
 すげぇな柿の種、これならホステス社のケーキの向こうをはれるぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/14

モルディブ 頭部だけの魚、動画が話題に

http://www.xinhuaxia.jp/social/66210

 なんという包丁人味兵世界!

150414


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/28

チキンブロスの作り方

 それで、その……バーガディッシュ少尉はどのように使えば……。(神林脳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧