2017/02/17

帰宅

 出張から帰ってきたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/09

山の家二次会

 例年通り、開催された大学サークルの同窓会兼新年会「山の家」(ぼくは不参加)の第二部として我が家集結したメンバーが、ボードゲームをやったり、映画のビデオを見たりの大学生ノリで夜明かしですよ。
 16人を収容して複数卓でボードゲームが開催されたのは新記録だね。

 みんなで見た『メイズランナー』が面白かった。すげぇ盛り上がったんだけど、主人公の頼れる友人ミンホのことをスネ夫(ただし中身は映画のジャイアン)って呼ぶの的確すぎるからやめよーぜー。

・今回のプレイゲーム
『カタンの開拓者』
『知ったか映画研究家』
『ディクシット』
『スモールワールド』
『俺のケツをなめろ!』
バルバロッサ・フリーモード

<関連>
8日twitterログ
9日twitterログ
「山の家」「キャンプツカサ」ボードゲームアルバム


<ハイライト>

続きを読む "山の家二次会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/01

謹賀新年

 あけましておめでとうございます。今年もよろしく。

 なお、年越しはマックスファクトリーの1/350チェルノアルファを組み立てながら過ごしました。パチ組するだけで格好良く組みあがる良作ですよ!
(↓以下制作記録)


続きを読む "謹賀新年"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/07

仙台行(後半戦)

 週末の仙台旅行、二日目。復路の話。忘れないうちにメモ。
 ユニコーンガンダムとジュウオウジャーを見たら、仮面ライダーは我慢して、今回の宮城行きの主目的、109シネマズ富谷で上映中のガルパン4DXに向かってパンツァー・フォー。
 上映開始は9時40分で、移動距離は20キロほど。1時間40分というのは安全走行でも余裕の時間だけど、初めての道だし、前日に自転車を100キロ以上走らせていることを考えれば多少慎重なくらいがちょうどいい。ホテルの朝食がちょっと物足りなかったから待ち時間で何か食べてもいいし。
 そう考えて早めに出発したのがまさかの大正解。

 10キロほど走ったところで歩道にぶちまけられた事故車のフロントガラスというトラップを避けられずパンク!残念な事故だけど、このくらいは想定の範囲内。パンクの修理ツールも空気入れも、もちろんそれらを扱うスキルもあるのだから落ち着いて直してまた走ればいい。
……と、余裕をかましていたら、ここでまさかのイレギュラー!
 パンクの修理を15分で終わらせて、本格的にタイヤに空気を入れようとした瞬間に、携帯空気入れのいつの間にか劣化してたパッキンがぶっちぎれて空気入らないにクラスチェンジ。どうにもならなくて「天下のクリスティー式なめんなぁ!」と叫びながら自転車を担いで30分も歩く羽目に陥るとは思わなかったよ!
 僥倖だったのは、そこから2キロそこら先にすでに開いているホームセンターがあったこと。そして、そこで仏式バルブ対応の空気入れを扱っていてくれたこと。
 おかげでギリギリで開演に間に合いましたよ。誇張なしの1分前。ありがとう名前を知らないホームセンター!

 ガルパン4DXがいかに素晴らしかったかというのはすでに語った通り

 そのあとは、Koboスタ宮城でフクイラプトルを見たりアーケードをうろついて甘味を楽しんだりしてました。ここで何事もなく終わればいい旅だったのですが、そうはいかず……
 この後の屈辱的な顛末はあまり振り返りたくないのでこちらを参照してそっとしておいてやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/03

今日は、

みんな俺様ちゃんの誕生日を寿げばよいと思うよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仙台から帰宅。

 色々あって輪行で帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/02

仙台なう

109シネマズ富谷で上映する明日朝一の回のガルパン4DXの席が取れたので、せっかくだし自転車で泊まりがけで仙台に来たわけですよ。天気予報も雨はほとんど降らないって言ってたしね。
……畜生、気象庁め!
仙台に到着するまではともかく、その後はほぼフルタイム雨ですよ!ダイナミック騙された!明日こそは頼むぜ。

宮城県立美術館の『レオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展』に行ってきました。
フィレンツェ政庁舎(ヴェッキオ宮殿)大会議室(五百人大広間)に、ダ・ヴィンチとミケランジェロが描こうとし、それぞれの理由で未完のまま終わらせることになった二枚の壁画とそれが同時代・後世の芸術家に与えた影響について。目当てのダ・ヴィンチ作品はあまりなかったけれど、この世界の広がりは面白いな。
あとは、ダ・ヴィンチの自動車や戦車、二階建て厩舎といった面白マシンの再現モデルも展示されてますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/27

なんや知らんが、

自宅の電話回線が死んでいる。
出張続きで対応してる暇がないって時に限ってトラブルが起きやがる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/07

今日は

 熱出して結局一日中寝てた。
 『火星の人』の映画版とガルパン映画のラスト週に行こうと思ってたんだけどなぁ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/11

山の家二次会(その2)

 『バトルシップ』『マッドマックス 怒りのデスロード』連続視聴で朝からヒャッハーするボンクラおじさんたちという無残な有様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧