2017/07/27

クリストファー・ナトール『女王陛下の航宙艦』

国家が統一されぬまま人類が他星系に進出した未来。突如飛来した異星人による強力な攻撃を受け危機に陥った地球。もはや人類を救うことができるのはスペース・ブリテン国が宇宙進出初期の70年前に建造した老朽艦アーク・ロイヤルしかないのだ!

……という導入のイギリス版宇宙戦艦ヤマト。航宙母艦アークロイアルの搭載宇宙戦闘艇の名前が「スピットファイア」だったりするくらいにヤマト
 問題を起こして出世街道から外れた士官の掃きだめとなっていた記念艦が突然の異星人の攻撃に現役復帰し、元飲んだくれの艦長と、艦長の座を狙ってやってきた副長をはじめとする、はみだしではあるが有能なクルーとともに謎に満ちたエイリアンに挑む。
 うん、面白かった。RoyalNavy感あふれる宇宙の海洋冒険小説。

 目新しいガジェットや斬新なシナリオプロットはないし、派手な戦闘シーンもあまりないけれど、キャラクターたちの絡みで読める、読む連続テレビドラマ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/20

S・スピルバーグ監督作『ゲームウォーズ』から主人公を写した最新画像が公開!!

http://beagle-the-movie.com/ready-player-one-first-image.html

……なるほどそれは興味深い画像だ。だが、俺たちが真に見たいと思ってるのはそれではないんだ。わかってるんだろう?

>PSVRを小さくしたようなヘッドギアが、ガンダムやウルトラマンやレオパルドンが
>大暴れする<オアシス>へと誘ってくれるようです。

 そうだ!俺たちはバーチャール・ネットワーク<オアシス>世界の姿が見たいんだ!具体的にはレオパル(後略)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/03

映像化不可能と言われたアシモフ「ファウンデーション」3部作がTVドラマ化へ

http://tv.eiga.com/news/20170629/1/

 正直、またこけるんじゃねぇの?と思ってる。

>最近では米有料チャンネルのHBOがローランド・エメリッヒ監督(「インデペンデンス・デイ」)と
>ジョナサン・ノーラン(「インターステラー」)でテレビドラマ化を企画したものの、
>実現には至らなかった経緯がある。

 そうか、続報が聞こえてこないと思ったらノーラン版もダメだったのかぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/06/24

今日の読了本『星群艦隊』

・アン・レッキー『星群艦隊』
 <叛逆航路>三部作最終巻。
 沈んだ軍艦が残した“属躰”、コールドスリープから目覚めた千年前の艦隊士官、軍艦の管理AI、異星種族の使者、コピー人格の暴君たち。様々な人々が織りなす陰謀劇もついにひと段落。正直、予想してたよりもだいぶ派手な展開でした。地味で静かな艦隊戦もあるよ!
 前2巻で丁寧に描写された、異なる価値観を持つ個性豊かなキャラクターたちと新たに登場した個性豊かなキャラクターたちが、それぞれのスタンスを曲げたり曲げなかったりしながら“チーム”になっていく過程が実に良い。
 そしてアクロバティックな最終展開。そう来たか!
 決着の最終巻なので、意図的なストレス展開が各所にちりばめられていた全二巻に比べてかなりストレートな読み味なのがちょっと物足りないと感じる程度にはこの作者に毒されているので、同じ世界を舞台にするという次のシリーズにも期待してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/18

一人ブレードランナー

 アメリカのシンガー、ペトラ・ヘイデンが一人アカペラの多重録音で再現した『ブレードランナー』のオープニング。
 その驚異的な再現力はもちろん素晴らしいんだが……どうしてそんなことをやろうと思いついたんだろうなぁ。その発想力にも驚く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/06

BBCが原作準拠の『宇宙戦争』を製作予定!

https://www.theverge.com/2017/5/4/15551306/bbc-the-war-of-the-worlds-tv-series-peter-hartness

 これは素晴らしいぞ!
 H.M.S.サンダーチャイルド!H.M.S.サンダーチャイルドのトライポッドへの衝角攻撃の映像化を!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/01

ペリー・ローダン・シリーズ新プロジェクト〈ローダンNEO〉刊行開始!

http://www.hayakawa-online.co.jp/new/2017-04-27-173913.html

>全世界で累計発行部数10億部を超える、世界最長のSFシリーズ〈宇宙英雄ローダン〉。
>その50周年企画としてドイツで2011年にスタートしたリブート・シリーズ〈ローダンNEO〉をハヤカワ文庫SFから刊行します。
>第1巻『スターダスト』は2017年7月刊、以下、第1シーズン全8巻を2018年2月まで毎月刊行します。

 百巻ちょっとで挫折中のアタイでも新シリーズならついていけるかも!
【いや、すぐに積むね!】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/20

今日の読了本『亡霊星域』『メックウォリアーRPGリプレイ集1~4』

・アン・レッキー『亡霊星域』
 今回も派手ではないが面白かった。一巻目ほどではないけれど、独特の一人称視点からくる読み味は健在。最終巻となる次巻でアソエク星系がどんな嵐に巻き込まれるのか楽しみだ。

・黒田 和人『魔弾の射手―メックウォリアーRPGリプレイ集』
       『エニウェアの嵐―メックウォリアーRPGリプレイ集』
       『虚像たちのワルツ―メックウォリアーRPGリプレイ集』
       『終末へのカウントダウン―メックウォリアーRPGリプレイ集』

 本棚の片付けのつもりがついうっかり『メックウォリアーRPGリプレイ』を読みふけってしまうの巻。アージェ隊長の『バトルテック』じゃなくサモンジ隊長の方ね。そのまま小説版に手をだしかけたところで正気に返った。
 やっぱ『メックウォリアー』遊びたいな。でもシステム的な重さがなぁ。とりあえず、コンベなんかで使えそうなルールサマリーとか作ってみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/19

'Stranger in a Strange Land' TV Series in the Works at Syfy

http://www.hollywoodreporter.com/live-feed/stranger-a-strange-land-tv-series-works-at-syfy-947671

 おお!ハインラインの小説『異星の客』がTVドラマ化するとのこと。見たいなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/04

'Starship Troopers' Reboot in the Works

 それでパワードs(後略)。
 いや、スタシトパ3の時のマローダー・ロボットはあの文脈での登場だからまだ許されてるけれど、またパワードスーツが登場しない、あるいはデザインがヒドいとかだと暴動が起こるわよ?ちゃんとしたPS出してよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧