2017/01/09

山の家二次会

 例年通り、開催された大学サークルの同窓会兼新年会「山の家」(ぼくは不参加)の第二部として我が家集結したメンバーが、ボードゲームをやったり、映画のビデオを見たりの大学生ノリで夜明かしですよ。
 16人を収容して複数卓でボードゲームが開催されたのは新記録だね。

 みんなで見た『メイズランナー』が面白かった。すげぇ盛り上がったんだけど、主人公の頼れる友人ミンホのことをスネ夫(ただし中身は映画のジャイアン)って呼ぶの的確すぎるからやめよーぜー。

・今回のプレイゲーム
『カタンの開拓者』
『知ったか映画研究家』
『ディクシット』
『スモールワールド』
『俺のケツをなめろ!』
バルバロッサ・フリーモード

<関連>
8日twitterログ
9日twitterログ
「山の家」「キャンプツカサ」ボードゲームアルバム


<ハイライト>

続きを読む "山の家二次会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/20

今日の読了本『亡霊星域』『メックウォリアーRPGリプレイ集1~4』

・アン・レッキー『亡霊星域』
 今回も派手ではないが面白かった。一巻目ほどではないけれど、独特の一人称視点からくる読み味は健在。最終巻となる次巻でアソエク星系がどんな嵐に巻き込まれるのか楽しみだ。

・黒田 和人『魔弾の射手―メックウォリアーRPGリプレイ集』
       『エニウェアの嵐―メックウォリアーRPGリプレイ集』
       『虚像たちのワルツ―メックウォリアーRPGリプレイ集』
       『終末へのカウントダウン―メックウォリアーRPGリプレイ集』

 本棚の片付けのつもりがついうっかり『メックウォリアーRPGリプレイ』を読みふけってしまうの巻。アージェ隊長の『バトルテック』じゃなくサモンジ隊長の方ね。そのまま小説版に手をだしかけたところで正気に返った。
 やっぱ『メックウォリアー』遊びたいな。でもシステム的な重さがなぁ。とりあえず、コンベなんかで使えそうなルールサマリーとか作ってみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/11

毎年恒例11/11のピンゾロチェック

 今年もある意味で惜しい感じ。

Cw5ezvuoaa7wc7


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/16

今日のコンベンション

 今日は福楽会でTRPGコンベでした。
 公式シナリオなので詳細には語りませんが、天羅WAR卓でPVPでPCを殺したり殺されたりとか色々、普段できないことをやってきました。ユリトピア!

 プレイ中、会場でメンバーの携帯から一斉に地震警報が鳴り響く事態が発生。みんな動じずゲームプレイ続行。
……東北人は地震に慣れ過ぎだと思った(含む自分)

Cu4sg1zumaajbpc


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/11

RPGの原点「ダンジョンズ&ドラゴンズ」再映画化

http://movie00.seesaa.net/article/439453858.html

 監督は「モンスターVSエイリアン」「ガリバー旅行記」のロブ・レターマン。
……実に心強いニュースですね(棒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/18

今日のコンベンション

 福楽会にプレイヤー参加。
 あいにくの雨でしたが、参加者はいつもよりも盛況で、6卓全部成立でした。

 新作『ロストロイヤル』に参加。亡国の王子に仕える騎士となって若き君主をひとかどの王へと成長させる育成ゲーム(乱暴な紹介)。騎士としての道に縛られる、ままならなさが面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/04

第1回東北ボードゲームフリーマーケット

http://www.tgiw.info/2016/08/1st_tohoku_bgflm.html
ぼくらの文楽公式サイト

 ほうほう!そんなイベントが!
 アクセスがそれなりに面倒だけど、その気になれば日帰りでも行けるな。とりあえずチェックしておこう。

>また前泊イベントとしてお寺でボードゲームもあるので前日からの参加も可能だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/27

ゲームブックの元祖「火吹山の魔法使い」がターンベースRPGとして,Steamで8月にリリース予定。ゲームシーンが確認できるティザームービーも公開中

http://www.4gamer.net/games/350/G035096/20160726047/

……(楽しみと原理主義者の意地が入り混じった微妙な表情)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/20

今日のコンベンション

 福楽会で『神話創世RPGアマデウス』にプレイヤー参加。
 親神であるロキのカオティック・イビルっぷりに反発して堅くまじめに生きていたらローフル・イビルに突入しかけてる。そんな“優等生”な少年で遊んできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/10

山の家二次会(その1)

 例年通り、昨日開催された大学サークルの同窓会兼新年会「山の家」参加メンバーの一部が我が家に宿泊。
 ボードゲームをやったり、映画のビデオを見たりの大学生ノリで夜明かしですよ。
 定番『カタンの開拓者』からついに復活なった『俺のケツをなめろ!』、独特の謎解き(?)ゲーム『ブラックストーリーズ:50の“黒い”物語』を経て、ついにあの憧れの粘土ゲーム『バルバロッサ』をプレイすることができましたよ!
 各人が作った粘土細工のモチーフがなんであるかを読み取るゲーム。一見雑なコンセプトに見えて、システム的なフォローが行き届いていて快適なプレイ感。さすがは20年以上楽しまれているゲームです。

……深夜テンションということもあって、プレイ後のゲームと無関係な粘土細工時間のほうが長かった件について。

 あと、最近知って、ちょっと気になってた中道裕大の『放課後さいころ倶楽部』1~6巻読ませてもらいました。アナログゲームをテーマにしたマンガ。幅広くいろいろ扱ってて面白かった。近いうちに買いに行こう。


関連:司荘バルバロッサ事件

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧